2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日から風邪をひいてるタカ坊。マメや私にうつすといけないからと自らパソコンの部屋で寝てくれた。敷布団がないので、ムートンの大きいラグマットの上に毛布を敷いて、掛け布団をかけて寝た状態。タカ坊は職場の人にうつされた風邪に「マメにうつったりし…

喉の痛み

タカ坊が「喉が異常に痛い〜〜。鼻水もすごいでるよ〜。」と言いながら仕事から帰ってきた。職場に風邪ひきさんがいるらしいし、たぶんうつったかと・・。マメにうつったら大変!つぅことで早速レメディを摂ってもらう。まず『水っぽい鼻水。鼻孔と唇が乾燥し…

ラス・トックス

日曜日からひどかったマメの首のただれ。あまりにも痛々しいので、思い切ってマメへの初レメディ投与に踏切った。本で調べてみると『炎症をおこした発疹、皮膚が破れてじくじくとした黄色い粘性のある膿がでる、すっぱい匂いのする分泌物』というキーワード…

昨日、お風呂上りにソファでマメにおっぱいをあげながらのんびりしていたら、タカ坊が『イージー・ライダー』のDVDをかけて、リモコン片手にザッザッとストーリーを飛ばしながら解説し始めた。何の気なしに聞いていたが、なんとタカ坊はラストシーンを見せて…

皮膚炎?

昨日の夜、気がついたのだけど、マメの肉に埋もれた首の皮膚が真っ赤にただれてる。黄色い膿まで出ていてニオイもする。肉に埋もれてるからよく洗えていなかったのか、肉に埋もれた状態で汗をかいたままになっていてかぶれたのか・・・。痛がったり、かゆが…

朝6時にマメにおっぱいをあげてからパッチリと目が覚めてしまい、早朝から洗濯を2回もした。午後から、アリオ札幌に行った。ベビザラスでマメの肌着やら靴下やらを購入。は〜、自分でモノを選んで買い物が出来るって楽しい〜♪ウィンドウショッピングだけで…

今日は買い物があったので、歩いて7,8分の所にあるスーパーまでマメを連れて行くことにした。今日の札幌はなんと27℃!風も強いし、暑い。スリングに入れて、テクテク歩いていたのだけど、近くで大型スーパーの新規工事をやっていたので、粉塵がすごくて…

先程、タカパパが仕事途中に『うまいや』のトンカツ弁当を持ってやってきてくれた。タカパパは遠慮してお家に上がってこないつもりだったみたいなので、「お茶だけでも飲んでってください」というと、やはりマメに会えるのが嬉しいらしく「ほんとにいいのか…

成長曲線

大きい大きいと言われるマメ。確かに抱っこする手も痛い。はたして、他の子はどんなもんなんだろ?と思い、ネットで見つけた『発育曲線』なるものを参考までに見てみた。体重と身長のグラフで、そのグラフの実線と色帯の中に入っていれば標準つぅ感じのなの…

ニコニコ

本当に最近はニコニコが増えた。話しかけると、大抵笑う。声は出そうで出ない感じで「うー、あぉー」と唸ってるけど。

寝顔をじーっと見ていたら、突然パッと目を開けてニコッと微笑んで又眠りについたマメ。か、かわいい・・・。

ラス・トックス

今朝、右肩がどうしようもないほどダルくて辛かったので、肩こりに効く【ラス・トックス】を摂ってみた。レメディが口の中から無くなって数分後には痛みが完全に取れていた。すごい。やっぱり、急性の症状に対しては即効性があるのね。

タカ坊が帰ってきてからauの携帯ショップに行った。弟から携帯を新規で購入するよう頼まれたので。私はかれこれ11年以上のドコモユーザーで電話番号も変えたことがないので、新規での携帯購入がなんだか新鮮だった。しかも、auだから月のプランも機種もチ…

たんぽぽコーヒー

ちょうど、ハーブティの授乳ブレンドがなくなったのと、やっぱり、授乳中はカフェインが気になるので買ってみた。その名も『ぽぽたん珈琲』。ビタミン・ミネラル・鉄分が豊富で血液をキレイにしてくれて母乳の質もよくなるらしい。あと、むくみや冷え性にもよ…

今朝起きて、リビングに行き、昨夜にタカ坊がテーブルの上に置いた缶コーヒーを持った瞬間、つるんと手からすべってラグマットに直撃。ラグマットはもちろん、私のお気に入りのルームウェアにまでコーヒーの大きなシミが・・・。なんか、昨日からツイてない(涙…

飲んでみたい・・・

さっき、ヤフーニュースをチェックしていたら、ネスレが炭酸入りコーヒー飲料なるものを22日に発売するらしい。その名も『ネスカフェ スパークリング・カフェ』。楽しみ〜。コーヒーに炭酸なんて、たぶん奇妙な味なはず!でも、一度は飲んでみたいわ〜。

今日は朝7時頃、ブリブリと音がしたのでマメのオムツ交換をしていたら、なんとユルユルウンチが勢いよく噴射!ベッドの上で交換していたから大変。シーツはもちろん、その下のベッドパッドまで染みていて、さらに私の足にまでユルユルウンチがかかっていた…

ベホイミ?

マメのかわいい寝姿。バンザイして、開いた手の中指だけ折り曲げてる。タカ坊曰く、「魔法をかけてる人みたい」。一日一回はこんなポーズで寝てるマメ。

夕ご飯を食べてから、マミーの所へ。エインズワースから【パシフローラ】(精神安定剤や睡眠薬みたいな働きをする。もちろん、副作用もないので夜中に途中で起きてしまっても、又飲める。)を取り寄せたので、それを届けるのと、タカママからのプレゼント(…

泣き顔

どんなに泣いていても、おっぱいを目の前に見せると一瞬泣き止んで、口をあーんと開けるマメ(笑)タカ坊曰く、マメのおっぱい飲んでる顔は『トムとジェリー』に出てくるジェリーのいとこに似ているらしい。 ちなみに私はマメの、顔を真っ赤にしながらギャン…

保健士訪問

今日は保健士さんの訪問の日。マメが寝ていてウーウー唸るのは大丈夫か聞いたら、よく成長している赤ちゃんによく見られる現象とのことで心配いらないみたい。顔のプツプツも石けんつけて洗うといいらしい。楽しみにしていた体重測定、結果は5910g!す…

夕方、タカ坊が帰ってきてから近所のスーパーに連れてってもらい、その後に成り行きでタカ坊の実家に行った。そこで、タカ坊の赤ちゃんの時のアルバムをもう一度見てみると、なんとそこには『マメ』が・・・!そう、瓜二つ!写真が古くなっただけ・・みたいな感じ…

今日はマメが目覚めたので、ベッドの中で「マメちゃん、グッモーニン♪」って言ったら、しばらくの間ニコニコと笑っていた。こんなに長く笑っていたのは初めてかも。

今日は午後から、私の仕事で使う文房具を探しに新しくできたTUTAYAへ行ってみた。お目当てのものはなかったけど、TUTAYA内にあるスタバでキャラメルマキアートを飲んだ。は〜、いつの日か、ここでゆっくり本を読みながらコーヒーなぞ飲みたいも…

赤ちゃんて、腕が短いからかわいい。バンザイして寝ている姿は短い腕が強調されて、Cute♪

丸抱え遊び

産院の小児科医の先生から教えてもらった新生児との遊びの1つで『丸抱え遊び』というのがあるのだけど、マメはそれが大のお気に入り。先生曰く、これをやるとどんなに泣いてる子でも泣き止む、これをやっても泣きやまなかったらおっぱいをあげたらいいらし…

おむつかぶれ

痛々しかったマメのおむつかぶれ。最初はバーバ達の勧めでベビーパウダーをつけていたのだけど、調べてみるとあまり良くないらしいので(かぶれている所につけると、毛穴をふさいでしまって余計悪化するみたい)、馬油をしばらく塗っていたのだけど、あまり…

お風呂にウンチ

毎日のお風呂はタカ坊と一日交代で入れることにした。で、今日は私の番。今日も気持ち良さそう&ちょっと緊張気味な表情を見せていたマメだったのだけど、なんと、ブッという豪快な音とお風呂に浮かぶ泡とともにユルユルウンチ君をしちゃいました〜(涙)。…

ディズニーのおやすみホームシアター♪

今日は夕方からタカママが遊びにきた。なんと、前から欲しかった『ディズニーのおやすみホームシアター』を買ってきてくれた。うれしー♪実はこないだ、タカママが「マメちゃんの目が見えるようになったから、ベッドメリーみたいなの買ってあげるわね。」と言…

一ヶ月検診

今日は一ヶ月検診の日。またまたヨーコさんに車で送り迎えをしてもらった。2度目のお出かけも出掛けにバタバタって感じだった。玄関出る時にはもう疲れてヒーヒー言ってる状態・・・。マメはお日様がかなりまぶしいらしく、日が当たると目をぎゅっと瞑ったまま…