夕ご飯を食べてから、マミーの所へ。エインズワースから【パシフローラ】(精神安定剤睡眠薬みたいな働きをする。もちろん、副作用もないので夜中に途中で起きてしまっても、又飲める。)を取り寄せたので、それを届けるのと、タカママからのプレゼント(グリーンの素敵なスカーフだった)を渡しに行ったのだ。もちろん、マメも連れて行ったのだけど、マミーは抱っこして離したくない様子。帰る時も「せっかく寝付いたのに・・・」なんて言って、まだ抱っこしていたい感じだった。ヘビースモーカーのマミーだけど、マメを連れて行くとなったら、私たちが着く前に部屋の窓という窓を全開にして空気の入れ替えをしてくれているし、換気扇も回しっぱなし。たぶん、タバコで煙かったり、タバコ臭かったりしたら、私に「もう連れて行かない」と言われるのをわかっているんだろう。さすが、マメパワー。