2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今のこのふにゃふにゃで頼りなさげなマメをいつまでもいつまでも抱っこしていたい。成長はもちろん楽しみではあるけど、この新生児独特のフニャフニャ感がもうじき無くなってしまうのが寂しい気もする。なんとも頼りなさげな表情で一生懸命におっぱいを飲ん…

早速、『洗濯槽クリーナー』を試してみた。少しだけピロピロの黒いカビが浮いていたが、思っていたほどではなかった。もっといっぱいカビカビ君が出てくるのを想像していたのだけど・・・。ま、でも、綺麗になったはずの洗濯槽の裏側を想像して、気分的にす…

夕方頃にフンカラモードになってきたので、妊娠中によく聞いていたノラ・ジョーンズのアルバムをかけて、歌いながら抱っこしてみた。音楽をかけた瞬間、フンカラ言うのを止めて少し不思議そうな顔でジッと聞いていたが、そのうち、すこーんと気持ち良さそう…

へその緒から結構出血した跡があって、ちょっとびっくり。大丈夫だろうか?オムツとかで擦れちゃったのかな? 今日のマメはお昼過ぎからフンカラモード。抱っこすると泣き止むけど、降ろすとフンカラ、フンカラ・・・。本格的に育児の大変さに突入か?!

今日は15年ぶりくらいでマミーのハッシュドビーフを食べた。懐かしかった〜。 まーくんと小泉くんにお祝いのお礼電話をする。まーくんからどっさりと領収書が届く。ちょっとずつでも片付けていかないと、あとあと大変だわ。 ネットで買ったシャボン玉の洗…

今日はなんだか、いきんでる事が多いマメ。「うーん、うーん」と唸ってて苦しそう。おっぱいの後、ゲップするのがあんまり得意じゃないからお腹にガスが溜まってるんだろうか?うーむ。ウンチはそれなりに出てるのだけど・・・。今日は夜からフンカラモード…

助産師さんからTEL。おっぱいの様子など聞かれる。やっぱり、退院の日がピークだったみたいで、今は好調♪あの時は死ぬほど痛くて苦しかったけど。マメのへその緒の事やオムツかぶれの事を相談する。へその緒は一日一回マキロンで消毒するだけでよいらしく…

比較的早く取れたへその緒。まだジュクジュクした感じで出血がある。お風呂上りにマキロンで消毒してるけど、なんだか痛々しい。 マメの表情で好きな所。ギャン泣きしてる最中に小休止で「ほぉ〜ほぉ〜」ってなってる顔。あくびの時の顔。一点を見つめながら…

布オムツライフ。退院の日から一応、継続中。夜は紙オムツだけどね。想像していたほど大変じゃないかも。まぁ、私のやり方が結構大雑把だからかもだけど・・・。今の所、オムツはエンゼルのラッキーオムツMサイズ19枚、カバーはモナーテの50サイズのウール…

今日は大体1時間おきくらい、間隔は長くても2時間おきに授乳してた気がする。体もなんとなく疲労感が漂う&ちょっとフラフラ。んで、異常に喉が渇く(これだけおっぱいあげたら、乾くよね) 今日は病院での沐浴指導から2回目となる、私によるマメの沐浴!…

今日は夕方頃にタカママ&パパがお寿司を持って遊びに来てくれた。マメのかわいいお洋服も買ってきてくれて、タカママも初孫&女の子誕生楽しんでくれてる様子♪せっかくなので、マメの沐浴も披露。タカ坊もだいぶ手馴れてきたみたい。

やっとにんまり笑顔の写真が撮れた!今日はお天気。静かな昼下がりを過ごしてます。。。昨日の夜からずっと、大体2時間おきの授乳間隔。

今日は夜にタカママとヨーコさんがマメを見に来てくれた。夕方頃にタカママから電話があって「マメちゃんに会いたくて、もうウズウズしちゃって・・・」との事。タカママ、もうマメにメロメロ状態。いつでも会いに来てくださいまし♪

へその緒、取れる!

夜中のオムツ換えの時に、へその緒が取れていることに気付く。周辺を探すが取れたへその緒が見つからない。私が「オムツと一緒に捨てちゃったかも・・・」と言うと、タカ坊がオムツの中まで探してくれたけど見つからなかった。諦めて寝たら、翌朝、着ていた…

退院の日。タカママが買ってくれたベビードレス一式を着せてみる。・・・ドリフのコントに出てくる赤ん坊のようで、思わず笑ってしまう。マメをようやく我が家へつれて帰れる♪ 今日から早速、マミーが家に通って色々と世話を焼いてくれる。ありがたや。マミーの…

とうとう入院&マメ誕生!

昨日の夜も少し前駆陣痛らしきものはあったけど、そのまま遠のいてしまったので、今日はヨーコさんに送ってもらって入院の日。朝9時半までに行かなくちゃいけなかったのでパタパタ用意してると、おしるしが・・・!おぉ、これが噂のおしるしねとちょっと感動。…

40w6d

・・・ということで、まだ生まれていない・・・。マメ、ど〜したんだ〜い?(笑)やはり、明日は入院→陣痛促進剤コース・・・。

今日の「生まれた?」コールはベン。「まだだよ〜」というと、「えっ?大丈夫なの?」だって。気分逆なで・・・。料理中だからと言って、そそくさと電話を切る。今日は夕方頃、タカママからも電話。ヨーコさんから、昨日の朝に私が『生まれない』とベソかいた話…

今日のお昼はタラコスパゲティ。中々、上出来でした(^^)。で、うだうだして散歩にでも行こうかというところでヨーコさんから「遊びに行ってよい?」メールが来たので散歩はやめにした。「夕食を食べてから行きます」とのことだったので、夜の8時頃かな…

ふと、妊娠期間を振り返って、つくづく幸せを噛み締めた。私のお腹の中にあかんぼちゃんが9ヶ月ものんびりと過ごしていて、お腹の中の小さな生命を感じながらとても満ち足りた月日だった。1人だけど1人じゃない、不思議な感じ。もうすぐマメちゃんは外の…