2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

36w0d

とうとう、臨月!今日は検診だったので、タカ坊に病院まで送ってもらった。院長先生の診察だったのだけど、声がものすごく小さくてほとんど何を言ってるのか聞こえなかった・・・。今日は貧血が良くなってるかどうかを調べる為に血液検査もしたし、B型ヨウレン…

ホメオパシー・セルフケアBOOK 

そういえば、こないだステラプレイスで買ってきた本。ほとんどカラーページで見やすく、こぎれいにまとまっていて初心者にもとってもわかりやすい。症状別からも引けるし、レメディも何から出来てるのか結構詳しく載ってるし。ただ、レメディを買えるサイト…

ルタ

夜にタカ坊が目の奥が痛くて頭にも鈍い痛みがある、との訴えがあったので早速ルタを飲んでもらう。次の日に聞いてみたら、あれから少しして痛みがなくなったとのこと。いつもは鎮痛剤を飲まないとすぐに良くならないのに・・・と言っていた。

パシフローラ

このレメディはエインズワース42種キットの中の不眠に効くコンビネーションレメディ(たぶん、Coffも入っているのかな??)。自然の精神安定剤や睡眠薬のように使用でき、精神を落ち着けて徐々に眠りにつくのを助ける働きがあり、もちろん副作用もな…

ラケシス

妊娠9ヶ月目に入ってから、大きくなったお腹に圧迫されるのか心臓の動悸が結構あって、息苦しい感じになっていたのだけど、今日思い切ってラケシスを飲んでみたら、すぐにおさまった!もっと早く飲んでおけば良かった。

実家にお泊り

今日はタカ坊もお通夜でいないこともあり、マミーも「泊まっていけば?」というので久々に実家に泊まることにした。 ところで、マミーの生活リズム・・・。彼女は栃木で私達子供が言ったことが全然わかってくれていない様子。完全にテレビというものに自分の生…

アルセン・アルブ

お風呂上りにタカ坊がお尻がヒリヒリして焼けるように痛い&動くたびにものすごく痛い(痔っぽい)と言うのでアルセン・アルブをあげてみた。それと一緒にカレンデュラクリームも塗る。後から電話で聞いてみると、ヒリヒリ感はまだ少しあるけど、内側の痛み…

ラス・トックス

なんだか左肩が重くてだるい感じの肩こりだったので、ラストックスを摂ってみる。いつのまにか肩の重だるさはなくなっていた。

訃報

今朝、タカ坊の叔母様が危篤状態との連絡を受け、2人で病院に駆けつける。叔母様はすでに心配停止状態で、私達が到着して20分後くらいに息を引き取った。お医者様が「あなた達が到着するのをきっと待っていたんでしょうね。○○さんはとても心臓の丈夫な方…

エインズワース42種キット到着〜♪

想像していたよりも小さくてかわいらしいキット。

ホメオパシーについて

以前から気になっていた『ホメオパシー』を本格的に私自身の生活(日常)に取り入れていこうかなと最近思い始めてきた。そこで、私自身まだまだ勉強し始めの身なので、自分の為にもホメオパシーについて少しまとめてみようと思う。 ホメオパシーとは、『同種…

私の匂い

朝食は必ず摂る主義なのだけど、今日起きたらトーストが一枚も無くシュンとする。しかたがないので、カントリーマアム(クッキー)と紅茶で簡単に朝食を済ませることにした。タカ坊はまだまだ寝てる。10時頃に起きてきて、音楽データの整理などをやってい…

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン 

以前観たスピルバーグ&トム・ハンクスの『ターミナル』で期待していたコンビなだけにがっかり度大だった経験もあったけど、今回はディカプリオも出てるということでめげずに借りてみた。結果は小気味いい感じでテンポも良く、まあまあおもしろかった。両親…

33w2d

今日は札幌にきてから初めてタカ坊と一緒に検診へ行った。一緒に超音波検査なども見てもらう。先生から、又「足が長い子だね〜」と言われる。そして、ちょっと大きめらしい。34w5dくらいの大きさで現在の推定体重は2300gとの事。順調なのは嬉しい…

ホメオパシー in Japan

ここ最近、とても気になっていたホメオパシーの本を発見。さっそく購入♪

タカ坊バースディ

今日は10分70円で何でも遊び放題(ビリヤード・カラオケ・ボーリング・ゲームなど)という施設に遊びに行ってみた。久々にタカ坊とカラオケなど歌う。でも、シラフだし(カラオケでシラフなんて、たぶん初だわ・・・)2人ぼっちなので全然盛り上がらない(…

買出し

今日は近くの大型スーパーへ食料品の買出し。控えめに買おうと思いつつ、ついつい持てないくらいの量を買ってしまう。お腹がパンパンに張ってきて、やばいかな?と思ったので、まだまだ買いたいものがあったけど我慢してレジへ向かう。 そう、わかってるんだ…

恵方巻き

今日はやっと免許証の住所変更の手続きに近くの警察署まで行き、そのまま実家へ恵方巻きを食べに行く。マミーが「今年は食べてみようか?」と言うので。食べましたよ、恵方を向いて無言で1本を・・・。これって、食べてる最中に願い事とか念じたりするんだ…

しゃっくり

マメちゃんはここのところ、一日に何回もしゃっくりをしてる。ぴくっ、ぴくっ、ぴくっと。