2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は午後からよっしーさんのお家へ遊びに行くので、コートも着て「さあ、行くぞ!」というときに急に静かになって顔を真っ赤にしてふんばりだしたマメ。最近は毎日すりおろしリンゴをあげているせいか、毎日ウンチが順調に出ているのでうれしいのだけど、…

お風呂上りに巻き巻き

お風呂に入ってる最中から眠くてしょうがなかったマメ。お風呂から上がってバスタオルで包んでみた。爆睡・・。こういう人形ってあったよね?なんか、少しコワイのは気のせい?(笑)

夕食準備の忙しい最中にまたマメが足にまとわり付いてぐずっていた。ほっといてそのままにしていたら、自分でズルっとすべって床に顔をぶつけた。案の定、大泣きしたので抱き上げると、上唇の裏側が切れて出血!がーんと思い、急いで打ち身に良い【アーニカ…

今日は先日間違って買ってしまったキッチンの電球を交換しにヤマダ電機へ。車に乗った途端に寝てしまったマメとタカ坊を車に残して1人で交換に行く。しかし、マメはいっつも目的に着く寸前で寝てしまう。やっぱり、車の揺れって心地よいのだね〜。でも、タ…

今日は一日中「ナンナンナンナン・・・・・」と言っていた。私も真似して言うとニッコリさん。 CDラックの中を点検するのがお気に入り。大体は1〜2枚出して終わり。

マリエン薬局のレメディ

先日、マメのよだれかぶれ&乾燥のためにヴェレダのカレンデュラ・クリームを購入したついでにマリエン薬局で『風邪用レメディウム』と『鼻用レメディウム』というそれぞれの症状にマッチするレメディが6種類くらい入ったコンビネーションレメディを買って…

つかまり立ちがすんなり出来るようになったと思ったら、今日はもうつかまらずに自力でたっち。たっち状態を保てるのはまだ20秒くらいだけど。やっぱり、マメも自分でたっちできるのが楽しいみたいで何回も何回も挑戦してる。そして、たっちした時の顔は超…

珍しく静かに遊んでるなぁと思って様子を見に行くと、ゴミ箱から食べかけの捨ててあったお菓子を取り出して食べていたりする・・・。がーん。 今日のブームはたっちの姿勢を保ってから、ドーンと私の方に倒れこんでくる遊び。ウキャキャと楽しそうに何回も何…

今日は午後からタカ坊実家へ遊びに行った。タカママは便秘気味のマメの為にさつまいもの甘煮を作ってくれていた。今日もいっぱいじぃじとばぁばに遊んでもらってご機嫌なマメ。家に2人っきりでいると結構グズグズなのに、人がいるといつもご機嫌さん。やっ…

たっち!

最近は2〜3秒ならたっちが出来ていたマメなのだけど、今日はなんと30秒ほどもたっちしてた。ふと見ると、テレビのリモコンを両手に持って少しグラグラしたりしながらもたっちの姿勢を保ってた。それから3,4回くらいたっちの場面を目撃。ママは思わず…

今日はタカ坊が以前からちあふるがどんな所か見てみたいと言っていたので、午後から3人で行って来た。マメはいつものようにいろんなおもちゃで遊び、タカ坊はマメや他の子と遊んだりしてた。そろそろ帰ろうかと言ってた時に、タカ坊と話してた保育士さんが…

やっぱり大きくなるにつれて、おしっこの量も増えてきたので、ここ最近はエンゼルの布オムツを2枚重ねで使用中。MサイズとLサイズの組み合わせかMサイズ2枚の組み合わせで。オムツカバーのサイズはポリエステルのが80で、ウールはニシキの90(ウー…

香ちゃん来訪

今日は午後から香ちゃんが息子リュウを連れて遊びにきた。リュウ君と最後にあったのがちょうど一年前くらい。当たり前だけど、大きくなってる。しかも、赤ちゃんが好きらしく何度も「マメちゃん、かわいい〜♪」と言ってマメに抱きついたりしてた。マメはすっ…

おせんべい大好き

マメのお気に入りはアンパンマンのベビーせんべい。上手にパリパリと手で持って食べる。床や服に落ちたのも真剣な表情で小さな親指と人差し指を使ってつまんで食べる。手に付いたペタペタのカスもちゃんと食べる。その無心な姿がなんとも言えず、かわいいの…

紐をなめるのが好き。eskamさんの手作りおもちゃを参考にさせてもらって作ったペットボトルのおもちゃについてる紐はなめすぎて、マメのよだれでカチカチ状態・・・。たまに紐を口にくわえたまま、ペットボトルをぶらぶらさせながらハイハイしたりしてるマメ…

マメの最近の入眠パターンのひとつである『おしゃぶりをくわえてソファでDVDを見ながら寝る』というのがあるんだけど、今日はだんだんと前のめりになっていって、しまいには座ったまま毛布に顔をつっぷして寝ていた。

外した注連飾りをマメに渡すと、珍しそうにいじってた。付いていたヒョウタンが気に入った様子なので、ヒョウタンだけ外してあげた。後はどんど焼きに持っていこうっと。

ちあふる

今日は今年最初のちあふるに行って来た。お部屋に着いて、コートを脱がせた瞬間にマメは部屋の隅においてあったベビージムへハイハイで突進。ここは広々しててハイハイベビーにも持ってこい。2歳くらいの子も2人来ていたけど、マメは満面の笑みを浮かべて…

9ヶ月

おぉ〜、もう9ヶ月かぁ・・。1歳まであと4ヶ月。早いなぁ。今日は『ボノロン』というセブンイレブンでもらえる絵本を読んでたら、あるページに男の子のアップの絵が出てきた。その子を見た瞬間、マメはニッコリ笑って、その絵本の子にチュッとしてた。な…