2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初型入れ

今日も起きてから、ちょこちょことクルクルしてたのだけど、もうタネで石けんの表面に絵が描けるくらいのトレースが出来てる感じだったので、お昼頃に牛乳パックに型入れ。結構みっちり入るのかなと思いきや、半分よりちょっと上くらいの量だった。石けんの…

基本を忘れてた

ハイローチェアの手動スウィング機能。まだ、マメが2,3ヶ月の時は頻繁にこれに乗せて、揺らすとスコーンと寝ていたんだった。で、昨夜、寝ないマメをタカ坊に預けると、ハイローチェアをユラユラさせて寝かしつけてくれた。「あ、その手があったか」・・…

初トライ♪ オリーブ石けん 

前々から興味津々でやってみたかったもの。『石けん作り』をようやく始めた。道具も一通り揃えて、準備万端。マメが寝た隙に、オリーブオイルと苛性ソーダ水を混ぜ合わせた石けんのタネをボールに入れて、ひたすらに20分間クルクルしてみた。重い腰を上げ…

ハイテンション・ガンズ

先日に引き続いてここ2,3日、朝から晩までハイテンションなマメ。はっきりいって、もう体力勝負のみ!やや高齢出産なだけにツライ・・。お昼寝は朝に一度と昼に一度。皆、そんなもんなのかなぁ・・。

イーッとなった時

今日のマメはあんまりお昼寝もしなくて、起きてる間中、ちょっとでもそばにいないと「あーーっっ!!」「んぎゃーーーっっ!!!」と叫ぶ。プレイジムでもせいぜい7分くらいが限界。最初は座ったり寝転んだりしながら遊んであげるのだけど、そのうち立って…

カルボ・ベジ

夜にタカ坊が胸焼けがすると気分が悪そうにしてた。原因はたぶん、シュークリーム→手羽先4本だと思う。両方ともこってりだし、食べ合わせも絶対に悪そう・・。そこで、『脂っこい食べ物を食べたことによる消化不良。胸焼け。』に良い【カルボ・ベジ】をあげ…

久々にナカヤマさんの夢を見た。タカ坊と3人で一緒にいるというシチュエーション。それだけでも心中穏やかじゃないのに、ナカヤマさんはちょっといたずらっぽい感じで、タカ坊の目を盗んでなんとか2人きりになろうとする夢。頭ではこの人と一緒になっちゃ…

今日は小雨降る、どんよりとしたお天気の中、マミー宅へ遊びに行く。「これからマメを連れて遊びに行こうかと思うんだけど」と電話をしたのだけど、マミーに「マメを連れて・・って、何当たり前の事いってるの。マメちゃん置いて、mayu1人で遊びに来るわけ…

ママっこ?

最近、ますます他の人の抱っこじゃダメでママ抱っこで泣き止むことが増えてきた。パパでもダメ。というか、ママの姿が見えないと泣くことも多くなったような・・・。 ぷれいぶっくで遊ぶマメ。なんとか口に入れようと毎回がんばってます。ぷれいぶっくの中で…

今週末にタカ坊の中学校の同窓会があるという。十数年ぶりに会うクラスメイトに対して、若くてセンスの良い所を見せたいらしく、私にコーディネートしてくれと頼んできた。「なんで、私がちみの同窓会の為に?!」&「女じゃないんだから、たかが同窓会でそ…

今日は記録達成か?!というくらい寝ていたマメ。 04:00 おっぱい 08:00 おっぱい 11:00 おっぱい ・・・・・ 遊び 13:00 おっぱい 16:00 おっぱい 『遊び』の2時間以外は寝てた。心配になって、途中何度も息をしてるか確認した私…

梨に吸い付く

今日は夕方頃にいつものスタバ&TUTAYAコースして、『重曹生活のススメ』というかわいらしい本を買う。その後、タカ坊を迎えに行き、タカ坊の実家へ。いつもすみません・・という感じだが、本日はチラシ寿司をごちそうになる。タカママがマメに梨を舐めさせ…

今日は、マミーにマメを預かってもらってお買い物&スタバでのんびりしてこようかと思い、電話するとマミーは美容院に行くという事なので、しょうがないのでマメを連れてお買い物に行った。80サイズのTシャツやらスカートやらの洋服を買う。4ヶ月で80て…

足掴み

近頃は自分の足を掴むことができるようになった。おなかのお肉さんが少しなくなったせい?スリムな子はもうとっくに出来るものなのかなぁ?とにかく、最近は掴めるようになった自分の足で遊ぶのがお気に入り。

含み笑い

最近は感情表現がとても豊かになった。ちょっとでもうれしいと「んふふ・・・うふっ・うふふふっ」と含み笑いをするようになった。抱っこしてもらいたい時に抱っこしてもらったりとかおっぱいが欲しい時におっぱいにありつけて飲んでる時とかに「んふふっ・…

予防接種について思うこと

ところで、今日は検診の後に同じ場所でBCGの予防接種もあったのだけど、色々と考えて今日のところは辞めておいた。ある本で読んだのだけど、BCGは国際的にも「効果がある」という決定的なデータはなく(95年にはWHOも『有効性を示す効果はなく、摂取…

4ヶ月検診

今日は、朝から区の4ヶ月検診に行ってきた。私の腰を気遣ってタカ坊が付き添ってくれるというので2人で行った。お盆休み中ということもあって、結構ダンナさん連れの人が多かった。気になるマメのサイズは・・・体重8730kg!身長68.4cm・頭囲41.9cm…

ナックス・ヴォミカ

昨日、まーくんの嘔吐の症状にナックス・ヴォミカを置いていったのだけど、【ナックス・ヴォミカ】を摂った後、少し眠れて、起きた後はおかゆをぺロッと平らげたそうだ。前回も【ナックス・ヴォミカ】をあげた後、眠っていたけど、あれは偶然じゃなかったのかな…

昨日、調子に乗ってマメを抱っこしてたからか、又、腰の調子が悪い。普通に座っているのもツライ。なので、マミーに電話してヘルプを求めるも、なんだか面倒くさそうな彼女(全然寝てないとの事)。話してるこっちも段々と面倒になったので、ヘルプに来ても…

ヒットせず・・

まーくんが5月からずっと体調不良らしい。食後に気持ち悪くなって嘔吐する事が多いとの事。一度、病院に行って胃カメラ飲んで検査するよう言ってるのだけど、行かない。体調のすぐれない中、暑い中でサッカーなどしたものだから、嘔吐&脱水症状&過呼吸に…

今日はもらいものなどで増えてきたマメの洋服を整理する為にクローゼット用の整理ダンスを買いに行った。なぜか勢いづいて、前から気になっていたパソコンデスクもついでに買ってしまった。買い物も終わって車で移動中にマメのオムツから爆裂音が・・。今日…

寝返り対策

寝返りでごっちんこ、もしくは足でズッて上まで移動してごっちんこしそうなので、ベビーベッドをバスタオルでガードしてみた。これでたぶん大丈夫かと。タオルの国の人みたいだけど・・。寝返りするのはよいけど、ずーっとそのままにしておくと、「うーーー…

麦茶

ここ数日、札幌も連日30℃を超える日が続いてる。もちろん、クーラーなどというものはないので、家の中もかなり暑かった。そこで、マメも汗だくなので水分補給の為に赤ちゃん用の麦茶を2,3日あげている。今までは飲もうとしなかったけど、やはり暑くて喉…

寝返り成功!

夜にベッドの上でクルンと寝返り成功!でも、軽やかにすばやく・・という感じではなくて、ビデオのスローモーション、もしくはコマ送り的な感じ。音で表現するなら、『ン〜〜・・フンヌッ・・ゴロッ』。 写真はこないだ買った『ぷれいぶっく』を読んでる(フ…

腰痛

とうとう、昨夜から腰をおもいっきり痛めてしまったので、マミーにヘルプを要請。午後、ヨーコさんに送ってもらって、近所の整形外科へ・・。尾てい骨のあたりの筋肉や筋を損傷してる、いわゆる急性の腰痛らしい。でも、母乳だから薬も飲めないし、湿布もだ…

TINY LOVE社のジムニー・アクティビティ・ジム

目の前の物を手を伸ばして掴めるようになったので、タイニーラブ社のプレイマットを購入。おもちゃがいくつもぶら下がってて、マメもバシバシ叩いたり掴んだりして遊んでる様子。光ったり音楽がなったり、マットにカシャカシャ鳴るしかけがあったり、大きな…

今日は午後からヨーコさん家に遊びに行った。夕方にはタカママも冷しゃぶの材料を持ってきて、夕食をごちそうになった。ヨーコさん宅はクーラーがあるのだけど、なぜかクーラーの前しか涼しくなくてまいった(><)授乳するのに、寝室を借りたのだけど、ほ…

4ヶ月

4ヶ月にして、すでに体重8.5kg以上。ジャンボな赤子のマメだけど、最近は心なしかオナカのあたりが少しスリムになった感じ。背が伸びたのかなぁ? 近頃のマメ あやすと、ますます笑うように。くすぐると、声をあげてケタケタウキャウキャ笑ってくれる…

久々に叔父ちゃんとご対面

今日は東京からまーくんが仕事で帰ってきてたので、マメを連れて実家へ行く。久々にマメを見たまーくんの第一声「足、太っ!」・・・。でも、抱っこして「かわいい・・」と何度も言っていたよ。頭も何度もなでなでしてた。 ところで、胃の調子が悪いまーくん…

ずーっと前のたまごクラブの付録についてきた童謡の歌詞がのってる絵本。CDも付いていて(濱田マリが歌ってて、童謡だけどハワイアンだったり色々とアレンジされていて結構良い感じのCD)、マメは『むすんでひらいて』と『かたつむり』がお気に入り。写真は…