4ヶ月

mayu332006-08-06

4ヶ月にして、すでに体重8.5kg以上。ジャンボな赤子のマメだけど、最近は心なしかオナカのあたりが少しスリムになった感じ。背が伸びたのかなぁ?
近頃のマメ

  • あやすと、ますます笑うように。くすぐると、声をあげてケタケタウキャウキャ笑ってくれる。
  • 泣いた時に「マンマンマン〜」と言う。『ママ〜』に聞こえてちょっと嬉しい。
  • 寝返りまで、あともう一押し!足をちょっと押してあげるとクルンとなる。
  • お座りも何秒かならできるように・・。でも、そのまま放っておくと前のめりになって顔つっぷし状態になる。
  • 他の人ではダメでも、ママ抱っこで泣き止むように。
  • 目の前におもちゃを見せると、手を伸ばしてつかむ。
  • つかめるようになったので、とりあえず何でも掴む。抱っこの時はママの鼻やほっぺやまぶた、首の皮まで鷲掴み。
  • 縦抱っこの時に、ママの肩をちゅぱちゅぱするのが好き。
  • 絵本に興味津々。食い入るように見てる。でも、大体は食べるほうが主。
  • とりあえず、何でも口に入れて舐めてみる。絵本もおもちゃも大人の指も。
  • 誰に対しても、愛想はバツグン。話しかけられたらニッコニコ。
  • 以前は喉の奥から搾り出すような声しか出せなかったのに、最近ようやく女の子らしい高い声を出せるように。声の出し方が段々とわかってきたみたい。
  • 汗疹は一進一退。キレイになっては又ポツポツの繰り返し。この暑さじゃしょうがないけど。
  • 私が歌を歌ってあげると、にっこりして聞いている。
  • 仰向けになって、足の力だけでグイグイ上に移動する。そのせいでベッドから転落もした。ベッドの上まで行って、行き止まりになって泣く。
  • プレイマットで1人で遊んだりできるように。
  • おっぱい大好き。泣いてても愚図ってても、おっぱいを見せると、目をパシパシさせて喜びの表情に一変。
  • 最近はうつ伏せにすると、足を浮かせて手を飛行機のように伸ばして、オナカだけをつけて「ブーン」とやるのが得意。
  • 支えられながら、ヒザの上で立つのがお気に入り。足が太くて安定感があるのか、びっくりするくらいしっかり立ってる。