2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は2泊3日の温泉旅行から帰って来たマミーから電話があったので実家へ行ってきた。そう、函館の湯の川温泉に行ってきたので、そのお土産をもらいに。ついでなので、生活クラブで思いのほか大量に届いたネギやニンジンなどを持っていく。私のお土産リクエ…

うつぶせ寝

最近気が付くと、うつぶせで寝ていたり、横向きで寝ていたりする。なんか、大人な感じで新鮮。お座りもだいぶ完成に近い。念のために授乳クッションをはめているけど、結構長時間お座りで遊んでたりするし。寝返りでコロコロ転がって遊ぶようにもなった。た…

昨日、テレビで石田純一が言っていた。「人間には2種類いる。出来ない理由を探す人と出来る方法を考える人。」。たまに耳にする彼の発言て、言い事を言っててもなんかどこかからの借り物の言葉みたいで軽いなーといつも思っていたのだけど、昨日のこの言葉…

SAW2

ライブ

今日はタカ坊が札幌に帰ってきてから初のライブ。東京に行く前にやっていたバンドに又、復活したのだ。お昼からリハの為にタカ坊はいなかったので、マメと2人で実家へ・・。本当は今日、ライブに行くはずだったのだけど、昨日からタカ坊とケンカしてぎくし…

チャーリーとチョコレート工場 

ロード・オブ・ウォー

ナルニア国物語

風邪二日目

熱は下がったマメだけど、再び鼻水キング。結構ネバネバした感じの鼻水だったので、【ケーライ・ビック】(=太ってぽちゃぽちゃした赤ちゃんの鼻づまりに効果的、ネバネバする鼻水)を昼頃にあげて見た。すると、夕方にはもうすっかり鼻水が止まっていた。こ…

風邪

私から始まった今回の風邪。タカ坊にうつり、そしてマメにも・・。朝起きたら、マメが鼻水を垂らしてる。がーん。ガーゼやティッシュで鼻水を拭いてあげたりしてたのだけど嫌がる、嫌がる。しかも、前回の風邪の時はあんなに喜んでいた『鼻水吸い』も嫌がる…

BE COOL

Mr.&Mrs.スミス 

手稲神社

今日は手稲神社のお祭り。マメを実家に預けてちょこっと行ってきた。雨が降ってたので、知り合いのライブは中止。BAGでオレンジジュースを飲む。こんな寒さじゃ、商売あがったりだね。りんご飴を食べながらプラプラして帰る。その後、上手稲神社でもお祭りを…

風邪

喉の痛みはすっかりひいて、風邪の症状は鼻水ジュルジュルに移行した様子。【ネイチュア・ミュア】を摂るもイマイチヒットしない様子。【アリウム・セパ】もダメ。うーむ。そうこうしてるうちに夜には鼻水の症状は軽くなる。

風邪

朝起きたら、喉がかなり痛い。連日の軽い寝不足がたたったのかなぁ。体もだるいし、早速【フェーラム・フォス】(=風邪のひき始めに。喉の痛みに。)を4時間おきくらいにリピート。熱も少し37.5℃くらいでた。喉の痛みは少しずつひく。

温泉二日目

今日はチェックアウト時間を11時にしてもらっていたので、ゆっくりと朝食をとってのんびりしてからロビーでコーヒーを飲んで出発。今日の目的は登別マリンパークニクスという水族館。マミーがどうしてもマメにお魚を見せてあげたいとのリクエストで。マリン…

初温泉♪

今日から一泊二日で登別温泉へ。まーくんからのプレゼント。ということで、マミーとマメと私とで女三人旅に行ってきた。温泉なんて、本当に久しぶりだからとーっても嬉しい。でも、心配だったのは「赤ちゃんて温泉に入れても大丈夫なの?」という事。一応調…

マメ5ヶ月♪

いつのまにやら、生後5ヶ月に。でも、まだ半年も経ってないとも言える。育児って濃密な時の流れだわ〜とつくづく感じ入る今日この頃。 【近頃のマメ】 お昼寝は一日2,3回に。時間も30〜2時間くらい。 ウンチも2日に1回くらいの割合。 麦茶は毎日1…

マミー誕生日

今日はマミーの誕生日なので、お花とドーナツを買って実家へ・・。最近、なぜかマミーに抱っこされると泣く確率が高くなったマメ。もう、人見知りが始まった? ついでなので、実家の帰りにタカ坊を駅まで迎えに行く。タカ坊の最近のブームは甘酒。なんでも、…

アーニカ

マメの落下事件の後、おっぱいを飲ませて落ち着かせてからアーニカを飲ませた。30分おきに3回リピート。あんなに打ったところが真っ赤だったのに夜には赤みが消えて、次の日も青アザにもなってなかった。『外傷、ショックなどの事故の後にすぐ摂るべき応…

マルセイユ石けん型入れ

昨夜はまだトロトロという感じだったのに、今朝7時頃に覗きに行ったら、もう結構固まってる様子。慌ててエッセンシャルオイルを入れてグルグルして、牛乳パックで型を作って流し込んだ。初の香り付きなのだけど、ゼラニウムの出がかなり良すぎて2.5cc入…

生活リズム

なんとなく、ここ最近で生活リズムが出来上がってきた。 7時台〜 起床&遊び 9:30〜 一眠り 12時頃 起床&遊び 15時頃 一眠り 18時頃 起床&ダラダラ 21時頃 お風呂 22時頃 就寝 2〜3時 オムツorおっぱい 5〜6時 オムツorおっぱい ・・・…

マルセイユ石けん

今日もマメのお昼寝に合わせて、グルグルした。今日のはちょっと微妙かも・・。オリーブオイルを少しこぼしてしまったので、レシピより10g少なくなってしまった。そして、その帳尻を合わせる為にパーム油とココナツオイルを多めにしてみたのだけど、なに…