マルセイユ石けん

今日もマメのお昼寝に合わせて、グルグルした。今日のはちょっと微妙かも・・。オリーブオイルを少しこぼしてしまったので、レシピより10g少なくなってしまった。そして、その帳尻を合わせる為にパーム油とココナツオイルを多めにしてみたのだけど、なにしろコテコテのO型なのでキッチンスケールにボールを乗せたまま、デジタルメモリを見てドバドバいれたという・・・。せめて、オイルの量だけでもきっちりと帳尻合わせをしようと思い、最後にいつも使ってるホホバオイルを2g足してみた。これで、よし!・・ということにしておこう。やっぱ、O型なだけにかなり大雑把&立ち直りはものすごく早いのだ。今回、苛性ソーダをスケールで計る際に小さいヨーグルトのカップを使ってみた。一回きりの使い捨てに出来るから安全だし便利。
【レシピ】マルセイユ石けん

  • オリーブオイル(イタリア産のルグリオ) 448g
  • パームオイル 68g
  • ココナツオイル 120g
  • ホホバオイル 2g
  • 苛性ソーダ 83g
  • 精製水 250g
  • EO ゼラニウム・スィートオレンジ・ベンゾイン