2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チャイルド・シート

今日は遅めに起きて、寝室のベッドの上でマメの寝顔を見ながらぼんやりとしていたら、リビングの方から子供達の元気な声が・・。寝ぼけた頭で、家の前で近所の子達が遊んでいるのかな?と思いつつ、リビングに行くと、なんとタカ坊がソファでテレビを見てい…

ハイ&ローチェア

妊娠前から用意していたコンビのハイローチェア。『嫌がる赤ちゃんもいる』との情報を得ていたけど、リビングにいる時に寝かせる場所がないので一応買っておいた品。でも、これは一応どころじゃなく買ってよかった。退院時からマメは嫌がることなくスヤスヤ…

テレビっ子

赤ちゃんは皆そうなのかもしれないけど(動くものを見るという習性があるらしい)、マメはテレビを見せているとおとなしい。じーっと真剣に見ている、いつまでも。家事とかやりたい時は授乳クッションを使ってソファに座らせて、テレビを見せておけばずっと…

夜も・・

ここ、何日かは夜も布オムツにしてる。最近は夜中の授乳はほとんどしてないのだけど(夜12時頃にあげて、その次は朝の6時か7時くらいにあげてる)、習慣でどうも起きてしまう。夜中はウンチはしないし、おしっこの回数も少なくなってきたので、その夜中…

今日は午後から、向かいの公園で少しひなたぼっこしてから、ドライブに出かけた。昨日も行ったのに、今日もまたTUTAYAに・・。そして、また本を買う私。ところで、今日は今までで一番納得できて、しっくりくるスリングの装着が出来た。なので、マメを抱っこし…

息抜き=TUTAYA琴似店

午後からマミーにマメを預けて1人で買い物に出かけた。身軽だし、ゆっくりと品物を手にとって見ながらお買い物できるって楽しい。いつもじっくりゆっくりとお買い物する派なので、マメと一緒だとそれが出来ないので結構ストレス溜まってたのだけど、今日は…

寝返り!

今日の午前中、ベッドの上でうつぶせ遊びをしていたら、なんとうつぶせ状態からゴロンと自分の力だけで仰向けになった!偶然だろうけど、すごいよ、マメ!本人も寝返り打った後「あれ?」てな顔してた。

くりそつ・・・

この写真はタカ坊の赤ちゃん時代のものなんだけど、いやぁ〜、DNAってすごいっすね。遺伝子バンザイって感じ。タカママにも「こんなにそっくりに産んでくれて本当にありがとうね」なんて言われちゃったくらい。今の所、私の要素はひとつも入ってない様子。私…

育児教室part1

小雨の振る中、区で開催してる育児教室に行ってきた。昨日に引き続きどんより天気だったので、行くのを迷ったが、この日は4月生まれの子を対象とした日だったので(別に多少なら前後してもかまわないみたいだけど)、マメと同じくらいの月齢の子を観察でき…

寝返り?

どうにか寝返りを打とうと試みてるマメ。首を上に反らして、結構惜しい所までいってる。がんばれ、マメ。

モエレ沼公園

お昼頃に実家から帰ってきて、お天気が良かったのでタカ坊と3人でモエレ沼公園へ行った。広大な敷地にあるモエレ沼公園はかの有名な彫刻家イサム・ノグチが1988年にデザインした公園なのだ。実際に完成したのは去年(2005年)。園内にはイサム・ノ…

初お泊り

今日は昼から実家へ。マミーを100円ショップへ連れて行った。案の定、「これも100円なの?!」と驚き、色々と買っていたマミー。西友にもちゃーんとマメが乗れるベビーカーがあった。いろんな所にちゃんとベビーカーがあるってことも子供を持って初め…

おしゃべり

昨日から急にすごい勢いでおしゃべりしだしたマメ。天井や壁のあたりに恐らくいるのであろう『もののけ』に向ってニコニコしながら1人で「あーうーおぉー」とおしゃべりしてる。結構、長い時間楽しんでます。

今朝、いつものようにベッドの上で『うつぶせ遊び』してたら、なんと首を持ち上げた状態で左右にキョロキョロと首を動かしてた。首をクルクルさせながら笑顔を見せる余裕も。昨日までは首を持ち上げた状態をキープするだけで精一杯という感じだったのに。赤…

トホホな人

「黒人を嫁にするなんて、信じられない。気が知れないな。」・・・そんな彼は黒人音楽のブルースが好きと言う。5人も子供を産んだ人をテレビで見て「犬みたい」・・・そんな彼も生まれたばかりの子供を持つ一児の父。トホホを通り越して、あまりのデリカシーのな…

鼻水は少し出てるけど、だいぶ良くなった感じ。夕方頃には鼻水もほぼ治まる。よかった。マメはやっぱり鼻を吸われるのが好きみたいで、超ニコニコ顔になる。

鼻水小僧

どうやら、マメに風邪がうつった模様。鼻水ジュルジュル。くしゃみをすると、ビヨーンとたまに白っぽい鼻水が出てくる。タカ坊に「赤ちゃんは生まれてから1年くらいは風邪うつらないらしいよ。」と言われ、まんまと信じた私・・・。うそつきーっ!鼻の奥でジュ…

私は自分で思うに、とても『気まま』な人なので、気ままな人が好きです。気ままな人は一緒にいて落ち着く。『気まま』=『気の向くまま』ということだよね? 『気まま』という言葉は辞書に載ってなかったので、『まま』を調べてみると・・・【成り行きに従う…

今日は午前中にマミーから「知り合いから温泉まんじゅうもらったから、そっちに持って行こうかなと思って。遊びに行ってもいい?」との電話。超出不精のマミーから珍しい電話と思いつつも、私も腰が痛かったので、「なるべく早く来て〜」と言ったら「うふっ♪…

2ヶ月♪

今日でマメが生まれて2ヶ月。「まだ2ヶ月?」って感じがするのは、それだけ濃厚な2ヶ月間だったってことか。振り返ってみても、マメは楽なあかんぼちゃんだった(あくまでもこの2ヶ月はね)。意味不明に泣くことはないし、おっぱいもよく飲んで、たくさ…

風邪Part2

喉の痛みから鼻水へと症状が移行した今回の風邪。今日も鼻水キングなのでレメディを摂ってみる。【ネイチャ・ミュア】は効かなかったので、『大量の鼻水と涙によい』【アリウム・セパ】を摂ってみる。これはタマネギのレメディ。午後からは鼻水がおさまる。

風邪の症状がよくなったので、お昼からお出かけ。今日はステラプレイス。インフォメーションでベビーカーも借りて、プラプラする。GAPでマメのカーディガンと帽子を購入♪札幌は昼夜の気温差もあるし、軽くはおれるカーディガンはこれからの季節も重宝するは…

風邪

昨日の夜から左の喉が痛み出してきて、とうとうタカ坊の風邪がうつった様子。さっそく、風邪の初期症状や呼吸器系に良い【フェーラムフォス】を摂って寝る。夜中も授乳の度にフェーラムフォスを摂ってみるもどんどん痛みがひどくなる感じ。そこで明け方5時…

今朝起きたら、腰痛がものすごいことになっていたので、タカ坊が帰ってきてからマメも連れて3人で近所のカイロプラティックに行ってきた。マッサージを中心にパキパキとやってもらったのだけど、先生曰く「腰の筋肉も相当こわばってるけど、肩と背中がぎっ…

6月に入ったというのに暖房入れました・・・。東京では30℃を超えたというのに・・。さすがは北海道。北海道ではライラックの咲くこの時期に急に寒さが戻ってくることがある。それを『リラ冷え』というの。(『リラ』とはフランス語のライラックのこと)。