チャイルド・シート

mayu332006-06-29

今日は遅めに起きて、寝室のベッドの上でマメの寝顔を見ながらぼんやりとしていたら、リビングの方から子供達の元気な声が・・。寝ぼけた頭で、家の前で近所の子達が遊んでいるのかな?と思いつつ、リビングに行くと、なんとタカ坊がソファでテレビを見ていた。「あれ?仕事は?!」「今度から木曜日も休みになった」との事。びっくりしたー。「結構、遅くまで寝てたね〜。」と軽くイヤミ?も言われちゃった。そして、実はタカ坊が見ていたテレビは昔放送していた世界名作劇場の『トム・ソーヤの冒険』のDVD。私が寝室で聞いていた子供達の声はトム・ソーヤたちの声だったのだ・・・。どうりで随分と元気な子供達だと思った。途中から一緒に見たのだけど、トムが「僕が将来、大金持ちになったら大きな家を買って、ハックと半分こして一緒に住むんだ!」というような事を言っていた場面で、自分の子供の頃もそんな風に思った純粋な気持ちがあった事を思い出して、朝から思わずほろりときてしまった。
午後からまたTUTAYA&スタバに行く。その後はベビーカー探し&タカ坊の携帯探し。そして、夕方頃にタカ坊の実家へおじゃました。もう最近は車でのお出かけもすんなりラクラク♪マメもチャイルドシートを嫌がらないし、『ママ安心ミラー』という、運転席からルームミラーごしに赤ちゃんの様子が見れる鏡も取り付けたから1人で運転してても安心。このチャイルド・シートはコンビのネオシスファーストで、ダルメシアン柄が入っていてかわいかったので、一目で気に入って買ったもの。私はどんなに使い勝手が良くても、デザインが気に入らないと買わないタイプだと自分で思う。機能性より見た目重視。だって、視覚って結構大事。どんなに機能性が良くても使い勝手が良くても、気に入ったデザインや見た目じゃないと、それが目に入った時に心がちょっぴり暗くなるから。