2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレトレーニングほぼ完了!

18日の日記で6割くらいと書いたけど、次の日には9割トイレで出来るように。すごいぞ、リコ!そして、今はもう完全におトイレベイビーだ。出先でも「あ、シーシー」と言って、トイレまで結構距離があってもちゃんとトイレに着くまでオシッコを我慢してる…

トイレトレーニング10日目

昨日からトイレでも6割くらい出来るようになった。「あ、シーシー」と言ったら、まずはトイレに連れて行く。出る時はすぐにシャーッと出る。本人がトイレから降りたいと言うまでは気長に待っている。で、トイレで出なかったらお風呂へ誘うとたいてい出ると…

トイレトレーニング8日目

昨日の夜12時頃に、いつもの泣きで起きたのでベッドに行くと、しばらくしてから「シーッシーッ」とオムツを叩いたリコ。急いでトイレに連れていったのだけど、やっぱり出ない。なので、もしやと思い、お風呂に連れていってしゃがませたら、シャーッときれ…

わんにゃんパーク

今日はリコがお昼寝から目覚めてから、ススキノのはずれにある『わんにゃんパーク』に行ってきた。リコはワンワン・ニャンニャンが好きだけど、うちでは飼っていないし、たまには思いっきり触れ合うのもいいかなぁ〜と思って。6Fがワンワンパークなので、ま…

トイレトレーニング7日目

今日は朝起きた時にちょうどオムツにおしっこをしていた。布オムツってこういう時、温かくてホヤホヤだからすぐわかる。そして、朝ごはんを食べた後にトイレに誘ったけど、でない。その後、何回かトイレに誘ったけど出ない。そのままお昼寝・・。お昼寝の時…

夏日

今日の札幌は暑かった。気温は28℃!11時くらいに公園へ行ったら、日差しが暑い。滑り台も熱かった。黒いゴムで出来たトランポリンも熱かった。いつもはそのトランポリンによじ登ってポヨンポヨンするリコだけど、今日は登ろうしたら熱かったらしく、トラ…

おトイレベイビー

またまた、トイレトレーニングの話。今日も朝から布パンツ。やはり、布パンだと少し緊張感があるのか、おしっこの間隔が長い。で、今日も朝から2回ほど池を作ったリコなんだけど、私はあえて、おもらししたおしっこをきれいにするまでパンツを下ろさない。順…

トイレトレーニング4日目

結局、土曜日に布パンツを購入し、日曜日にもトレーニングパンツと布パンツを購入した私(←一度、思い立ったら堪え性がなく即行動な性格・・)。日曜日はタカ坊の実家へ行くので、布オムツにしていったのだけど、トレーニングの話をタカママとタカパパにした…

言葉

ほんとにポロリポロリと言葉が出てくるようになった。物を隠して、それを探す遊びをしてる時はまず、私の手を開いて「なぁ〜い」、私の洋服をめくって「なぁ〜い」とか、童謡の『ちょうちょ』をすっごく頼りな〜い感じで「ちようちょう〜」と歌ってくれるし…

あいっ

ここ2〜3日で「あいっ!」と言えるようになった。物を渡す時や返事をする時など・・。なんか、その言い方がだみ声・・・。市場のおじちゃんがお客さんに品物を渡す時の「あいよっ!」みたいな感じだ。あとは、ベッドやおひざに「コロンして〜」と言うと、…

タカ坊実家

今日は15時頃にタカ坊実家へ遊びに。タカママはまだ仕事から帰ってきてなかったのだけど、タカパパにビールを勧められて、昼間から飲んでしまった。ごきげんになったところにタカママ帰宅。その後、タカパパとタカ坊とリコは公園へお散歩に・・。タカママと…