トイレトレーニング10日目

昨日からトイレでも6割くらい出来るようになった。「あ、シーシー」と言ったら、まずはトイレに連れて行く。出る時はすぐにシャーッと出る。本人がトイレから降りたいと言うまでは気長に待っている。で、トイレで出なかったらお風呂へ誘うとたいてい出るという感じ。事前報告は寝てる時以外はほぼ完璧。お出かけの時もちゃんと教えてくれる。昨日、今日と出先のトイレでもちゃんと出来た。めざましい進歩に、やってるこっちもとても楽しい。トイレトレーニングに関して、「おしっこ」と事前に教えてくれるようになるまで、かなり長期戦になるんだろうなぁ〜、それまで大変だろうな〜と思っていたのに、こんなにスムーズで拍子抜けでもある。今は『オムツ外し』ではなく『オムツ外れ』っていう風潮だけど、それって紙オムツメーカーの陰謀かも・・なんて思っちゃった。