2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毒出し準備5日目

ナックスヴォミカは肝臓に作用するレメディでもあるので、これを取り出してからイライラがかなりなくなってる・・ことに気が付いた。本にもこのセットは『怒りを減らす』と出ているし。ソーファは腸のレメディでもあるのだけど、お通じもよい感じ。今日は夜…

洗濯機購入

今日は午後から洗濯機の購入目的で近所のヤマダ電機と札幌駅のところにあるヨドバシカメラへ行って来た。今まで使ってたのは同棲してた時から使ってる東芝の古〜い機種。最近になって、お洗濯方法も変えたし、実はLCR(ランドリークリーンリング)も購入した…

ビーワックスRクリーム

昨日からマメの汗疹に【ラス・トックス200c】を摂らせてる。やはりラス・トックスはいいみたいで首の赤みはかなり引いた。それと同時に【ビーワックスRクリーム】というラス・トックスの成分が入ってるクリームを顎とオマタの汗疹にこまめに塗っていたら…

今日は午後からMさん宅へ遊びに行ってきた。マメと同じ誕生日のカスミちゃんはなんともう寝返りをコロコロしてる。今日、初めて見せてもらったけど軽々と転がっててお見事!そして、細くて女の子らしい。マメと隣り合わせにすると、横にいるのに遠近法・・。…

洗濯方法チェンジ

近頃、マメのオムツかぶれや汗疹が出始めて、洗剤の溶け残りが気になってきた私。今まではシャボン玉石鹸のシャボン玉スノールという純石鹸で洗っていたのだけど、いくら合成洗剤よりは安心といってもやはり純石鹸だって溶け残ったら肌にはよくない。そして…

最近、ハイローチェアを椅子状態にしてテーブルをカチャンとはめて使ってる。テーブルの上におもちゃをいくつか乗せてあげると、真剣かつ大人しくおもちゃで遊んでるマメ。

今日はお休みのタカ坊だけど、ちょっくら職場に行っていたタカ坊から今、TEL。スタバでコーヒーを買っていこうか?との事。ホワイトチョコレートモカを頼む。私は最近ちょっと、タカ坊に冷たくしすぎかもしれない。タカ坊のことを厳しい目で見すぎかもしれな…

ツアコン仲間のアキさんも来月出産予定。女の子との事。素敵な女性だから、きっと女の子もキュートな子になるだろうな〜♪ タカ坊は何でも家に持ってくる。着なそうな洋服や帽子、拾ったメガネ、廃棄する飲食店のイス・・やめてほしい。ちゃんと活用するなら…

ソファから落下

汗疹はかなりひいたみたい。昨日からこまめに水で濡らしたコットンで拭いたり、カレンデュラクリームをつけてみてる。ちっちゃくて少しかたそうなブツブツがほっぺにたくさん。 今日、ふと目を離した隙にソファに座らせてたマメがガタッという音ともに落下。…

汗疹はだいぶ良くなってる。やっぱり、昨日のステロイドの効果なのかな?体にも出ていた汗疹はすっかりなくなってるし。昨日、今日とカレンデュラクリームを皮膚の保護目的で塗ってみているけど、どうかな?それと、今日、洗濯した色の濃いTシャツを見てみる…

近所で評判の良い皮膚科へ連れて行く。清潔感のある広々とした医院だった。先生は「汗疹のできやすい体質の子」との事。恐る恐る「アトピーとかじゃないんでしょうか?」と聞いてみると「お医者さんはカルテには『アトピー』と書きますけど、だからといって…

気まずい休日

いつもどおりのダラダラした休日。タカ坊に一応「今日の予定は?」と聞いてみる。いつもどおり「特にないよ。」との答え。タカ坊にこう聞いて、予定があったことはほとんどない。あっても、どこかに買い物に行くくらい。きっとこの人は楽しいイベントを考え…

オー・ボール

汗疹が全然良くならない。やっぱり、【ラス・トックス】じゃないとだめなのかなぁ。明日は病院へ行ってこよう。見てても痛々しい。 こないだ買ったオー・ボール。色もパステルでかわいいし、掴んだり、投げたり、舐めたりできて楽しそう。やわらかいし、網目…

汗疹

首からあごにかけての汗疹とオマタのただれがひどい。ホメオパシーの【ラス・トックス】をあげたいが切れてる。がーん。症状としては絶対に【ラス・トックス】と思われるのに・・。気休めでカレンデュラクリームと寝る前に【ソーファー】をあげてみる。

今日はタカ坊がヨーコさんの息子トモ君の学園祭ライブを見に行くので仕事が休み(昨日、初めて知った)。でも、一度職場に行かないといけないらしく「車で送って」というので(帰りにアリオでも寄ろうと思い)送ってあげた。さらにタカ坊はアリオの帰りに、…

今日はマミーを区役所の職業相談所に連れて行った。午前中の電話では体調もいいと言っていたのに、相談所に行くことになったら、具合が悪そうにしてた・・。マミー宅へ行ってもグズグズしてて、お昼頃に行ったのに、家を出たのは3時半過ぎ。結果は思っていた…

タカ坊、お休みの日。夕方頃、外に出たら気持ちが良さそうだったので、石狩湾新港にあるアカホンへ行ってみることにした。ここは今年の一月にも一度チャレンジしたのだけど一面真っ白な雪でとうとう見つけ出せずに帰って来たところ。道路に大きな看板も出て…

鼻水

気が付いたら鼻水ダラダラ。夜に益々酷くなってきたので、「みずっぽい鼻水。涙目。」の症状から【ネイチュア・ミュア】を撮る。30分くらいでウソのように鼻水がおさまる。速攻、ヒット。今度は鼻水が止まって、目を動かすと痛い感じがしてたのとちょっと…

今日は区の育児教室で知り合った、マメと同じ誕生日の女の子のママMさんとスタバで待ち合わせてお茶した。同じ日に生まれたとは思えないくらいマメはBIGだった。BIGというよりオデブさんという感じか?Kちゃんのふくらはぎがマメの腕くらいの太さ。Mさんはベ…

初宮詣で&お食い初め

今日は午前中に北海道神宮へ初宮詣でへ行ってきた。タカ坊家と私のマミーとで総勢6名。ちゃんと個人祈祷もしてきました。連休だったせいか、個人祈祷には100日のあかんぼちゃん達が結構いたなぁ。私自身は祈祷が始めての経験だったので、とても興味深か…

初の病院

今朝、ふとマメの足を見ると右のスネに紫色の斑点のようなものがパラパラとでていた。昨日、林や公園に行って虫にでも刺されたのかな?と思い、病院に行こうかと思ったのだけど、タカ坊がベビーカーを積んだまま車に乗っていってしまったし、午後には色も少…

100日記念写真

今日は前から予約していた北区の写真館へ100日記念の写真を撮りに行く。ここはとっても自然な感じで、なおかつスタイリッシュな写真を撮ってくれると評判の写真館。私はどうしても、あのスタジオア○スとかのような、桃太郎の衣装やらピンクのドレスやらを…

育児教室Part2

昨日の熱で心配だったけど、今朝、測ってみたら平熱に戻っていたので、区が開催してる育児教室に行くことにする。今日の内容は離乳食の始め方。実際におかゆを食べたり、大根の煮物やベビーフードなども食べてみたりした。基本は親の食べる食事から最初の段…

田中酒造の甘酒

生活クラブの戸別宅配を頼んでいるのだけど、昔から甘酒に目がない私が速攻で注文した、小樽の田中酒造の甘酒。ひんやりと冷やして飲む夏用の甘酒でサラッとしていて、めちゃくちゃ美味しい!!江戸時代には夏バテ防止に、暑い季節に甘酒を飲んでたらしい。…

体重

妊娠中に面白いくらい、増えに増えた体重(+18kg)は今、現在、妊娠前の体重から+4kgの地点まで戻ってる。出産以来、結構毎日食欲旺盛な日々を送ってるけど、母乳育児ってすごいね。甘いものだって毎日摂取しても、−14kg!でも、あとこの4kg…

足の指

ふと見ると、足の指がこーなってることが多い。きゅっとさせてる。なぜ? 今日は朝からマメのご機嫌がすこぶる悪い。添い寝でおっぱいをあげようとして、マメの体を横に向かせた途端にギャン泣き。それからも、いつもにないくらいにグズグズ。午後にマメの体…

今日は郵便局の帰りにマミー宅に寄る。マミーが体脂肪率45%だったと凹んでいたので、今がチャンスとばかりに「週に2,3回くらい定期的に外に出た方がいいんじゃない?」と仕事の話を勧めてみた。案の定、あまり乗り気じゃなくすぐに話を変えたがったマ…

前田森林公園

今日はお天気が良かったので、前田森林公園にお散歩へ。カナールと呼ばれる全長600mの水路に沿ってぐるーっと一周してきた。カナールにはカルガモがたくさんいて、鳥嫌いの私は内心怖いよ〜っと思いながらもマメには「あ、あれはなんだろうね〜。カルガ…

おしゃぶりホルダー

ベルギーのブランド「NOUKIE'S」(ヌーキーズ)のもの。とーっても気持ちいい肌触りでやさしい色合いのおもちゃブランド。こないだ行ったベビーザラスで見つけたのだけど、振ると音が鳴って、マメも耳をにぎにぎしてて良いオモチャになるし、洋服のじゃまに…

3ヶ月♪                      

だいぶ喜怒哀楽がでてきた。マメは本当にごきげんさんな赤ん坊だと思う。眠い時以外は大体ごきげん。でも、すごくよく寝る子なので、お出かけしててちょっとでも睡眠時間が足りないと、ギャン泣きモードに突入してしまうけど。しかも、最近は体も大きくなっ…