気まずい休日

いつもどおりのダラダラした休日。タカ坊に一応「今日の予定は?」と聞いてみる。いつもどおり「特にないよ。」との答え。タカ坊にこう聞いて、予定があったことはほとんどない。あっても、どこかに買い物に行くくらい。きっとこの人は楽しいイベントを考えたり、旅行を計画したりとかって一生しないんだろうなぁ・・と考えたらブルーになった。付き合ってから今までの6年間で、彼が計画を立ててどこかに行ったり、休日を過ごしたりということは皆無。振り返ると、すべて私が立案してる。結婚式も然り。私が計画しなかったら式も絶対に挙げてないと思う(タカ坊は「いつかやろうとは考えてた」と言ってるけど、ずっと考えてただけで終わってたと思う←100%確信ある)。なんにつけても元々、『先延ばし』するタイプの人で、彼曰く「ギリギリに追い詰められてからやるタイプ」との事。見てると、本当にそう。仕事でもバンドとかでも。でも、ギリギリになってから始めていい結果がでることなんて、よほどの天才でもない限りないだろうと思う。期限のある、必要に迫られてるものだって、ギリギリになってようやく腰を上げるのに、旅行とか遊びの計画だったら、期限がないし、やらなくても窮地に陥るわけじゃないからきっと一生やらないんだろうな。まぁ、相手に無いものを求めてもしょうがないのだけど、こうやってこの人は惰性で休日をこれからも過ごしていくのかと思ったらイライラしてきて、思わず「タカ坊は人生、楽しい?」と聞いてしまった。タカ坊は「楽しいよ」と言ったので「私は楽しくないよ。」と気まずくなるのを承知で言ってみた。案の定、一瞬で気まずい空気に・・。なので、3人で行く予定だったTUTAYAも私とマメの2人で行った。