mayu332006-07-24

近所で評判の良い皮膚科へ連れて行く。清潔感のある広々とした医院だった。先生は「汗疹のできやすい体質の子」との事。恐る恐る「アトピーとかじゃないんでしょうか?」と聞いてみると「お医者さんはカルテには『アトピー』と書きますけど、だからといってお母さんが慌ててアトピーの本を買ったり、治療法を探したりするようなものじゃないです。こうやってちょっと汗疹が出やすい子だって、お医者さんではアトピーと言うだけです。今のお母さん方はアトピーと聞くとすぐに大変な病気と思う人がいるけど、この子はお母さんと同じ体質なんですよ。お母さんも疲れたりすると湿疹が出やすかったり、口の周りがカサカサしてできものが出やすかったりしませんか?でも、今までアトピーの治療とかしてないでしょ?普通に生活できてるでしょ?この子も同じなんですよ。」との事。結局、朝晩塗るようにと軟膏を出してもらい、木曜日まで様子を見て再び診察を受けるよう言われた。病院でも塗ってもらったけど、家に帰ってきてから夕方にもう一度軟膏を塗ってあげた。でも、どんな軟膏なのか説明されてなくて(私も聞かなかったのだけど)ちょっと不安になったので、病院に電話してみる。看護婦さんが出て「成分を知りたいんですか?」、私「いや、どういう効果があるのかなぁと思って。痒みを抑えるんですか?」看護婦さん「塗っていれば湿疹が治まってくるので、自然と痒みもなくなると思います。」私「ステロイドですか?」看護婦さん「成分について知りたいんですね?ちょっと待っててください。」とここで先生が電話口に変わって「とにかく木曜日まで軟膏を塗って様子を見るように。そんなに心配しないこと。ステロイドも入ってます。薬を塗るのをやめるかどうかはその時に判断するから。」との事だった。何も説明されずに出された薬だったので、まさかステロイドだとは思わずに顎とオマタにたっぷりと塗ってしまった。たぶん、病院で何も言わずに出したのは、『ステロイド』と聞いただけで毛嫌いする人が多いからだと思う。でも、でも、言って欲しかった(そしてら、塗る量だって加減したのに・・)。数時間後にマメの顔を見ると、汗疹は少し引いたように見えたけど、薬を塗ったほかの部分の皮膚はやけに真っ白になっていた。やっぱり、少しイヤなので、薬はそれ以降は塗らないことにした。急いで、ホメオパシーの【ラス・トックス】を注文&気休めにバイタルソルトを一粒あげてみた。