2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BOYS DON'T CRY

アメリカのネブラスカ州フォールズシティという田舎町で実際に起こった事件のノンフィクション映画。見終わった感想は一言・・・重く、息苦しい・・かな。性同一性障害を持つ主人公、田舎町特有の息が詰まるような閉ざされた雰囲気、そんな閉塞感にフラスト…

赤ちゃん本舗

今日はタカママとショッピング。初めてタカママの運転する車に乗る。ナビゲーターは私。今日に限ってタカ坊がおにぎりを持っていくのを忘れたので、ショッピング前にタカママと2人で届けた。その後、ステラプレイスのワイン・バー・ダイニング「宙(SOR…

仕事

ムショウに仕事がしたい。今すぐにでも、スーツケースをクローゼットから引っ張り出して成田へ向いたくなる(名簿も行程表もないけど・・(笑))。前はあまり好きじゃなかった『旅日記』も、今ならもんのすごい丁寧に書いてもいいっす。空港の、あのソワソ…

31w2d

2週間ぶりの検診&マザークラスの日。マザークラスでは小児科の先生による『出産後の赤ちゃんとの接し方』などについてのお話。先生の話を要約すると「ま、あまりマニュアルにとらわれず、神経質になりすぎず、赤ちゃんと接する時は雑念をなるべく取り払い…

胎動

もう、最近はすごい!お腹を突き破って出てくるんじゃないかというほどハゲシイ時も・・・。外から見てもお腹が波打ってるのがわかる。しかも、ぽこっと出てるところを触るとかかとのようなカタイ感触までわかる。たぶんカカトと思われるそのカタイものを触…

夢見がち

『夢見がち』とはどういうことだろうか?現実感が伴わない理想を語ったりすること。何かやりたいと思うことがあれば、具体的にどうしたらそれが実現できるかを細かく(出来るだけ細部にいたるまで)考えていかなければいけない。そうすれば自然と『今、自分…

シカゴ

軽い感じで見られるエンターティメント映画。1920年代のシカゴの街が舞台。ショービズのスターになることを夢見て、クラブのマネージャーにコネがあるという家具屋の男と不倫関係にある冴えない夫を持つロキシー(レニー・ゼルウィガー)。街で人気のダ…

30w6d

スキヤキをてんこ盛りに食べた後、マメに膀胱キック(パンチ?)をお見舞いされる・・・。あり?また逆子になったのかなぁ?もしかして、胃が重かった?(^^;)何度も何度もものすごい力で膀胱キックされた。がーん・・・。

タカ坊家

今日はタカ坊の実家へ夕ご飯ごちそうになりに行ってきた。スキヤキ〜♪でも、「食べなさい、食べなさい」と山盛り勧められて、がんばって食べてたらお腹がはちきれそうになったよ。たぶん、ていうか絶対に私が一番たくさん食べたよ!タカママにベビー布団とか…

コールド・マウンテン

背景は南北戦争時代。都会からコールドマウンテンと呼ばれる田舎町に牧師の父と共に引っ越してきた一人娘のエイダ(ニコール・キッドマン)とその町に住む青年インマン(ジュード・ロウ)の純愛物語。ラストまで地味な感じで物語は進んでいくのだけど、なん…

コラテラル

ロサンゼルスで12年間タクシー運転手をしているマックス(ジェイミー・フォックス)と夜明けまでに5人の殺害を依頼されている殺し屋ヴィンセント(トム・クルーズ)。ヴィンセントの足として働かざるを得なくなってしまったマックスの悪夢の一夜・・・と…

今日は検診後、家でお昼寝を少ししてから香ちゃん家に遊びにいく。前に見たときはまだまだ赤ちゃんだったリュウも今年で4歳!よくしゃべるし、よく動いて、いっときも止まっていない。んでも、人懐っこくてかわいかったな。

29w3d

検診の日。今日は先生に「90%の確率で女の子だね」と太鼓判を押された。お姫様マークもくっきりと超音波に写ってた♪前回の検診では少々戸惑いぎみだった私も、あの気持ちは2,3日だけだった。今はもう女の子が楽しみでしょーがない♪女の子で良かったよ…