BOYS DON'T CRY

アメリカのネブラスカ州フォールズシティという田舎町で実際に起こった事件のノンフィクション映画。見終わった感想は一言・・・重く、息苦しい・・かな。性同一性障害を持つ主人公、田舎町特有の息が詰まるような閉ざされた雰囲気、そんな閉塞感にフラストレーションを抱える若者達。これが大都会なら、主人公の人生も全然違っていたに違いない。田舎ゆえに起こってしまった事件とも言える。女性の体と男性の心を持つ主人公役のヒラリー・スワンクは今作品でアカデミー賞主演女優賞。冷静に見ると「華奢でちょっとダサめな男の子」っていう雰囲気なのだけど、それ以上にものすごくリアリティのある演技で(もちろん難しい役どころでもあるし)賞獲得も納得。しかし、妊婦にはちと、この映画は重すぎたわ・・・。