2005-01-01から1年間の記事一覧

タベルナ・ラ・ピアッツア

本日は結婚記念日。−ということで、住宅街にポツンとあるお気に入りのイタリアンレストランで記念日ディナー。でも、世の中的にはクリスマスなのでメニューはクリスマスディナーのコース料理を頂いた(というか、選択肢がそれしかないので・・・)。何を食べ…

24w7d

今日は札幌上陸後、初の検診。個人病院なのだけど、おじいちゃん先生の病院とはエライ違い。設備も整っていて機能的な病院。診察室も蜂の巣状。診察券を出したら、トイレに行って尿を取って、その後は自分で勝手に血圧を測ってプリントアウトされた紙を出し…

T.Y.ハーバー

今日は晴れて超短期間のプーとなったまりっぺと平日ランチ。品川駅からタクシーに乗って天王洲にあるTYハーバーへ。ここは倉庫を改造して作ったお店ということで天井も高く開放的な雰囲気。運河沿いのテラス席でゆったりのんびりと冬のやわらかい日差しの…

ワンスディナー

今日はみさっちとお別れディナー。恵比寿の韓国料理のお店「ワンス」に行く。というのも、ムショーにサンゲタンが食べたかったのだ。サンゲタン好きの私には少し物足りない味だったかな?もう少し、薬膳系のものがたんまりと入っていてもよかったな。でも、…

23w4d

今日はおじいちゃん先生の病院での最後の検診。なんだか、すごく寂しい。この病院ではもう分娩はやっていないので、妊婦検診のみなんだけど、先生の赤ちゃんに対する態度が愛情溢れていて、こちらまで穏やかな気持ちになる。 今日のマメゾウはにっこり顔の下…

21w5d

ここ最近は胎動もはげしい。前まではピコピコ、もにゅ〜、ポコって感じだったのに、最近はボコン・グルン・ボコボコって感じで重みがある。たまに「つんつん」とお腹をつつくと、まめぞうも「ボコボコ」と返してくれる時が結構あって楽しい。至福のひととき…

さっきお皿を洗ってたら、急に涙が止まらなくなって、皿を洗いながら号泣・・・。お母さんのこと、たかぼーのこと、病院のこと、引越しのこと、これから生まれてくるまめぞうのこと・・・考えていたら、急に悲しくなって泣いてしまった。

クリスティーナの好きなこと 

『メリーに首ったけ』を思い出させる、ちょっとお下品なシモネタ満載の恋愛コメディ。失恋した親友を元気づける為に行ったクラブで、運命の人に出会ったクリスティーナ(キャメロン・ディアス)と親友達の恋のお話。それまで、恋愛はゲーム感覚で男なんて次…

恋に落ちたシェイクスピア 

舞台は16世紀のロンドン。まだ芝居小屋の作家だった若き日のシェイクスピアと彼の作品に惚れ込み、男装までして(当時は女性が舞台に上がることは禁じられていた!)、彼の舞台のオーディションを受けて舞台に立った貴族女性ヴァイオラとの恋の物語。フィ…

19w2d

検診の日。おお、またまたビッグになってるマメちゃん。もう写真に入りきらないくらい。背骨もばっちりくっきりさん♪性別、聞いてみたけど「まだ小さくてわからないとのこと」でも、検診前に「マメちゃん、性別判るようにちゃんとママにオマタ見せてね〜」と…

14w4d

1ヶ月ぶりの検診の日。まめぞうがマメじゃなくなってるyo!!もう人間だよ。すごーいっ。エイリアンみたい・・・。でも、かわいい・・・。でも、この超音波写真、どっからどーみてもエイリアンにしか見えないよね。たぶん、「かわいい」なんて思うのは母親…

ポコン

今日、ふとお腹に手をやると、恥骨の上あたりがポコンとしてた。脂肪とは違うちょっとカタイ感じのものが。こうやって、ある日急にポコンとお腹が大きくなってゆくんだろうなぁ。お母さんもがんばるからまめぞうも落っこちないようにがんばるんだよぉ〜。 今…

24 シーズン2

とうとうシーズン2をレンタル!またまたアドレナリン沸騰ウィークが続くことでしょう。今回はタカ坊も一緒にはまってる様子。

みなとみらい

今日はマリに付き合って、パシフィコ横浜でやっているオーディオ関連の展示会へと行ってきた(「A&Vフェア」ちゅう名前だったかな?!)なんか、台風が接近してるらしく雲行きが怪しいのだけど、マリの仕事関連で今日しかやっていないそうなのでがんばっていく…

さくっと散策

今日はお昼過ぎからタカ坊と亀戸近辺をお散歩。なぜ、亀戸かというとタカ坊が「どこかに行こう!君の好きな所に行こう」と言ったので、神社フリークのタカ坊にも良いし(亀戸天神あるしね)、私が10年程前に住んでいた街で久々に行ってみたいというのもあっ…

うっかりママ・・・

家計簿データが跡形もなく消えた・・・(2度目)せっかくきちんとつけてたのにぃ〜〜〜〜っ(涙)前回のデータ消滅から約2ヶ月間、気持ちも新たにコツコツとつけていたのに。無駄な2ヶ月の私のコツコツよ・・・。はぁ。こういう時は地球の誕生からの歴史…

ぼんやり

私の良いところ・・・自分がちゃんと納得できるまであきらめないところかな。そのかわり、納得したらあきらめはものすごく早いかも。 なーんて、ぼんやりと自分の良いところを考えたりするあたり、私ってかなり前向きな人なんだなぁと気付く・・・。

妊娠線

妊娠線・・・妊娠前に1、2度くらいは耳にしたことはあるけど・・・くらいの知識だったが、妊娠判明時から、色々な疑問を調べるに従ってこの「妊娠線」は妊婦にとって避けては通れない?超ポピュラーな線だってことがわかった。実際に写真で見ると、赤いひ…

ついつい、というか、赤ん坊のことを考えずに軽快な行動を取ってしまう。ベッドから転がるように降りたり、飛び跳ねたりとか・・・。その度にお腹が突っ張ったような感じになるので「いけね・・・^^;」と思うのだが、ついうっかりやってしまう。もう少しお腹…

エリン・ブロコビッチ

3人の子供を持つ貯金も学歴もないシングルマザーが主人公。ふとしたきっかけで弁護士事務所に勤めることになったのだけど(車の事故で彼女はその事務所にお世話になったのだが、99%勝てるはずの裁判に彼女の言動で敗訴になってしまう。そのことを逆手?!…

Sweet Novenber

仕事人間のキアヌ・リーブスとちょっと風変わりで個性的なキャラのシャーリーズ・セロン。「私には不幸な男を救う能力があるの。だから、私の11月にならない?」と1ヶ月だけという治療を目的?とした期間限定の恋人を提案する。最初はかたくなに拒否して…

3ヶ月の中頃から、ちょっとお腹周りがキツくなったかな?と思ってたけど、最近は手持ちのジーンズが履けない・・・。ボタンを外さないと無理。まあ、妊娠前と比べると3キロほど太ってしまったのもあるかもしれないけど、お腹周りと太ももがパツパツ・・・…

お散歩

今日はタカ坊と原宿をお散歩。明治神宮に参拝に行ってから竹下通りを通って、wired cafeにて休憩。そんで、babyGAPをぷらっと冷やかしてからラフォーレのHMVに。初めての原宿だったタカ坊は色んな意味で感慨深げだった(・・・というか、ゴスロリとかのコ…

想像力のない人

今朝もまたタカ坊は「長生きなんてしたくない。年取ってまで生きていたくない。」と言っていた。今まではどうしてそんな無責任な事が言えるのだろうと思っていちいち反論してたけど、もうこの人には言っても無駄だなと思って何も言わなかった。一言「子供が…

今日、久々(10年以上ぶり?)にこーちゃんの夢を見た。もうこんなに大人になったはずなのに、すんごくドキドキしてる私がいた。あの頃のままだった。そして、あの頃と同じくどんなに遠くにいてもすぐにこーちゃんとわかった。ドキドキしすぎて声かけられ…

商店街に鬼太郎、現る

昨日、タカ坊に髪型を「鬼太郎みたいだね」と言われた私なのだが、今日近所に出かけた際、鬼太郎カットにヒザ丈の短パン&ちょい厚底のビーサンというスタイルで、まるで鬼太郎のコスプレですか?というような格好だった。この頭でビーサンと短パンはちょっ…

アメリ

かわいい映画だった。スクリーンの色彩もとても綺麗で全体的にグリーンが素敵に効いていた。幼い頃から両親の愛情を感じられず、友達もいないアメリ。空想癖を持ったまま大人になるが、ある日自分の部屋のバスルームから、40年前その部屋に住んでいた少年…

近所の美容室で髪をカットしてきた。かなり短くしてさっぱりすっきり。やっぱり、女は美容院に定期的に行くべきだなぁと思ったよ。美容院に行って何をするかが目的じゃなくて、美容院に行くという行為が大切なんだと思う。カットでもカラーリングでもトリー…

ターミナル

うーん・・・。ツッコミ所が結構あったし、現実感を盛り込んでいるんだけども現実的じゃなくて主人公に感情移入もできず、期待はずれ。『クラコウジア』という架空の国からアメリカへやってきた一旅行者のトム・ハンクスなのだが、アメリカに到着したら、母…