リコ語&おっぱい

最近はもう、結構色々と話すようになって、色んな言葉や言い回しなども覚え、まともな会話も成立するようになったのだけど、何度練習しても言えない言葉がある。それはそれで、リコ語なのでかわいい。
暖かい、温かい=あっかたい
大丈夫=じゃじょーぶ、だーぶーしょ
びっくりした=びっくった


など。
そして、ここ1ヶ月くらい、おっぱいを吸うこと=赤ちゃんという事に多少の気恥ずかしさを覚えたらしく、こどもクラブの友達を引き合いに出して、「ゆー(友達)、赤ちゃん?」と聞く。私が「ゆーたくんはお兄ちゃんだよ。」と言うと、「パイパイ?」と言うので「ゆーたくんはもうパイパイ吸ってないよ。だから、お兄ちゃん。」と答える。違う友達も引き合いに出して、聞いてきたりもするが、ゆーたくんはリコよりも体がちっちゃくて、教室でもいつも泣いてるので、リコの中では自分よりも年下と思ってるらしい。そして、そのゆーたくんがパイパイを卒業してお兄ちゃんであることが、かなり気がかりらしいのだ。最近は毎日聞く。そして、寝る時は、少しの間、おしゃぶりをしながら、パイパイを我慢してるリコ。でも、やっぱり我慢できなくなるみたいで、「パイパイッ。パイパーイッ。」と言いながら、かぶりついてくる。