24w7d

mayu332005-12-12

今日は札幌上陸後、初の検診。個人病院なのだけど、おじいちゃん先生の病院とはエライ違い。設備も整っていて機能的な病院。診察室も蜂の巣状。診察券を出したら、トイレに行って尿を取って、その後は自分で勝手に血圧を測ってプリントアウトされた紙を出して呼ばれるまで待つ。名前を呼ばれたら体重測定。んで、また待つ。また名前を呼ばれたら蜂の巣状になった診察室のベッドに横になり、お腹をだして先生を待つ。先生が来て超音波で赤ちゃんの様子を見る。超音波が終わったら、また外に出て待つ。また名前を呼ばれたら診察室に入って先生の問診。その後、また外に出て待って、助産婦さんの問診。で、終了。機械的だけど、ま、しょうがないよね。
なんと、今日はマメちゃんの性別がほぼ判明。女の子らしい!ほんと男の子でも女の子でも健康に生まれてくれればそれだけでいいという最初の気持ちには嘘はないのだけど、妊娠してからずっとなんとなく生まれてからの色々なシーンを男の子で想像していたので、急に女の子と言われて正直、少し戸惑ってしまった自分がいた。「とっても順調に成長してますよ」との先生の言葉にほっとする。ただ・・・もう超音波写真が何がなんだかわからない状態・・・(笑)大きすぎて、お腹の中がかなり狭そう。顔が圧迫されてるっぽい。