おしゃべり&おっぱい

mayu332008-02-15

最近は、一人で何かやってる時も歌を歌ったりしてる。言葉も色々と話すようになったし。『大丈夫』は相変わらず「だーぶーしょっ」。でも、通じるから、いいか(身内にだけだけど・・)。テレビなど見て、なんだか雰囲気的に悲しそうと察するのか、「かわいそーねー」とかも言う。最近は自分のことを「リコちゃん」と言う。「リコちゃん、やるのー!!」とか、私が「○○に行って、楽しかったねー」とか言うと、「リコちゃんと、ママと・・」と一緒に行った人を確認したり。それと、「ごめんね」を連発。私が間違ってリコにちょっとぶつかった時とかに言うので、リコもちょっとぶつかったりしたら言うようになった。
そして、なぜか時々「サンキュー」と言う。でも、私がたまに英語で話しかけると、「ママ、コワイ、やめて!」と半泣き。英語(わからない言葉)で話されるのがとても嫌らしい。自分で積み木を重ねて、ケーキを作って【ハッピーバースディ】を歌ったりするのだけど、その時はちゃーんと「Birth」のthは舌を噛んでる!私の成果か?!
あと、わからないものとかおもしろい状態になったものなどには「なんだ、これー?」とか。楽しい。
ここ何日か、おっぱいにバイバイするようにしむけてる私なのだけど、昨日はおっぱいなしで眠りについた。もうここまで来たのだから(年齢的に・・)、ちゃんと言い聞かせてやめるしかないなぁと思ったので・・。昼間はおんぶで寝かしつけるから良いのだけど、やはり夜になると、「パイパイ、、パイパイ、リコ、赤ちゃん〜〜〜」という状態になるので、困っていた。でも、「おねえちゃんになるために、ママと二人でがんばろ?今日はがんばれそう? おねえちゃんになったら、パパもばぁばもおばぁもじぃじも先生も皆『リコちゃん、お姉ちゃんになったの?すごいね、えらいねー』って言ってくれるよ。がんばろうか?」と言ったら、「はい」と言って、昨日はがんばった。そして、今日もがんばった。昨日は途中でくじけて「パイパーイ(泣)」となったので、「じゃあ、ちょっとだけだよ。」と言って、ちょっとだけ吸わせたのだけど、やはりちょっとだけじゃ気が済まなかったらしく、おっぱいを離そうとしなかったので、「じゃ、ママ、かくれんぼするよ」と呟くと(前に私が隠れる役でかくれんぼをしたら、かなり恐怖だったらしく、それ以来、ちょこちょこ使ってる脅し文句)、すぐにおっぱいから口を離し、それから少しして眠りについた。でもでも、今日はかなり成長!案の定、今日も途中で「パイパイ、ちょっとだけ?」と聞いてきたので、「いいよ。ちょっとだけね。ママがおしまいって言ったら、おしまいね。」と言って、おっぱいを上げたのだけど、20秒くらい吸って自分から「おしまいっ」と言って、口を離しておっぱいをしまってくれたのだ(泣)そして、少しして眠りについたリコ。えらいぞ。もう少しで本当におねーちゃんだね。