31w2d

2週間ぶりの検診&マザークラスの日。マザークラスでは小児科の先生による『出産後の赤ちゃんとの接し方』などについてのお話。先生の話を要約すると「ま、あまりマニュアルにとらわれず、神経質になりすぎず、赤ちゃんと接する時は雑念をなるべく取り払い、愛情たっぷりに遊んであげて、楽しく過ごしましょう。赤ちゃんはその赤ちゃんのペースで育っていくので、他の子と比べたり、マニュアルと比べたりはしないように・・。」との事。この病院では出産後、赤ちゃんの沐浴は出産後3〜4日経ってから入れるのだけど、胎脂(生まれたときに赤ちゃんの皮膚は胎脂に覆われてる)には赤ちゃんの皮膚を保護する役目があるのでヘタにすぐに洗い流さないほうがいいらしいのだ。また、今日の先生が監修している小冊子には赤ちゃんに母乳をあげる時に清浄綿で乳首を拭くのはよくないと書いてあった。なんでも、乳首からは皮膚を保護する成分がでてるので拭取ってしまうと乳首が切れやすくなるとの事。また、母乳には免疫物質があるから、それを飲んでる赤ちゃんはばい菌から保護されてるから大丈夫との事。大抵のマニュアルでは母乳をあげる際は「まず、清浄綿で乳首を消毒してから・・・」なんて書いてあって、私も「えぇ〜、そんな事するのん??その子しか飲まないのに別にバッチくないじゃん。」なんて思ってたので、それを読んで納得。それと、生まれてすぐから添い寝も勧めてる。まあ、確かに添い寝の方が夜中の授乳の時とか楽チンそうだけど、自分の寝相の悪さ等を考えたらつぶしちゃいそうでコワイ(笑)なので、ベビーベッドは一応用意しておこうと思う。
検診のほうはいつものベルトコンベアのような流れ作業・・・。今日は特に忙しかったのか、先生もすごい急いでいた。マメちゃんは1800g。足が長い子だねぇ〜とまた言われたよ♪