mayu332006-07-25

汗疹はだいぶ良くなってる。やっぱり、昨日のステロイドの効果なのかな?体にも出ていた汗疹はすっかりなくなってるし。昨日、今日とカレンデュラクリームを皮膚の保護目的で塗ってみているけど、どうかな?それと、今日、洗濯した色の濃いTシャツを見てみると、かなり洗剤の溶け残りが付いていた。もしかして、洗剤の溶け残りも汗疹の原因のひとつかも・・。明日からのお洗濯はちょっと気をつけよう。
最近のマメはあやすと声を出して笑ってくれる。しかも、自分を捨てて、変な声を出したり変な顔をしたりするほうがより笑ってくれるので、タカ坊がいてもやっている。たぶん、タカ坊はひいてるはず。こないだもタカ坊に「そんな声出すの、やめなよ。」と言われたし。あと、泣き声のバリエーションもかなり豊富になってきた。最近は目が覚めて傍にいないのがわかると、怒って泣く。そんな時はすぐに傍に行って手を握ってほっぺにチュウをしてあげると速攻静かになって寝る。それから、寝たくないのに横にさせられると、これも怒って泣く。通称『怒り泣き』(見た目や声も怒り7:泣き3な感じ)。それと、愛想がめちゃくちゃ良い。知らない人に話しかけられてもニッコニコ。さらに嬉しくて興奮すると、「うきゃっ」と引き笑い(明石家さんまがするみたく)。そうそう、興奮すると頭の所にある泉門がペコペコと膨らんだりへこんだりして動いてる様子がわかる。それと、目の前におもちゃなどをブラブラさせると、掴もうとする。ほんの少し前まではただ目で追うだけだったのにねぇ。ママの顔も近づけると、ニコニコしながら鷲掴み・・・痛いです。