初宮詣で&お食い初め

mayu332006-07-16

今日は午前中に北海道神宮へ初宮詣でへ行ってきた。タカ坊家と私のマミーとで総勢6名。ちゃんと個人祈祷もしてきました。連休だったせいか、個人祈祷には100日のあかんぼちゃん達が結構いたなぁ。私自身は祈祷が始めての経験だったので、とても興味深かったし、やっぱり神道はいいなぁと思う。日本古来のものだし、荘厳な感じがするし。祈祷ではちゃんと住所やら名前やらも読み上げてもらえるんですね。ちなみに私たちが一番最初に読み上げられたのに、私以外の人は気付いていなかったみたい。タカ坊に「今、私たちだよ。」と言ったら「えっ?ほんと?」だって。祈祷の最後に福鈴という(福があるように巫女が参拝者の頭上で鈴を振ってくれる)儀式もしていただいた。そして、今日は婚礼にも出くわした。しかも、旦那さんが外国人の方だった!参列の外国人の方も黒い着物を着てて一種不思議な感じもあったけど、花嫁さんもきれいで立ち止まって見送った。
その後、ロイトン札幌の『大和』にてお食い初め。ちゃんとお食い初め用のお膳を作ってもらって、大人は夏のランチコースをいただいた。広々としてキレイで落ち着いた個室でとっても良かった。ランチコースだったのでちょっと量的に物足りなさもあったけど、味はGOOD♪また、何かの時に利用したいなー。
ところで、今日のお洋服は千葉のおばちゃまから贈られた桂由美ブランドの真っ白なベビー服だったのだけど、やっぱりあかんぼは白が一番良い!赤ちゃん独特の清々しさがより強調される気がする。服のサイズは80センチだったけど、以外にぴったりジャストサイズな感じだった・・。