洗濯方法チェンジ

mayu332006-07-28

近頃、マメのオムツかぶれや汗疹が出始めて、洗剤の溶け残りが気になってきた私。今まではシャボン玉石鹸のシャボン玉スノールという純石鹸で洗っていたのだけど、いくら合成洗剤よりは安心といってもやはり純石鹸だって溶け残ったら肌にはよくない。そして、溶け残りがあると繊維も硬くなってしまうとの事。ということで、おとといから重曹+酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)+クエン酸でお洗濯してる。溶け残りの心配もないし、衣類もふんわりやわらかくなるし、石鹸特有のニオイももちろんないし。気になる汚れ落ちも問題なし。ふんわり感は・・・今の所、劇的に変わった感はないけど、重曹だけで、この仕上がりなら十分満足。今まで結構高い純石鹸で洗ってた私っていったい・・って感じ。
写真の左が重曹入れで右の容器が漂白剤用。スプーンは実は紅茶用の茶さじ。
5kgくらいの洗濯物には、茶さじ4杯の重曹と茶さじ2杯の漂白剤を入れて、衣類のリンス(クエン酸)を小さじ一杯程度を柔軟剤ポケットへ投入。これでばっちり。