mayu332006-07-10

今日は郵便局の帰りにマミー宅に寄る。マミーが体脂肪率45%だったと凹んでいたので、今がチャンスとばかりに「週に2,3回くらい定期的に外に出た方がいいんじゃない?」と仕事の話を勧めてみた。案の定、あまり乗り気じゃなくすぐに話を変えたがったマミーだが、今週中に区役所に行くことを半ば強引に決めた。ようやく話せて、ほっとした。これで、マミーの朝寝て、昼頃起きて、一日中テレビ&ゲーム&ビデオの生活に終止符を打てればよいのだけど・・・。
夜ご飯を食べてから、タカ坊の実家に頂き物のおさがりのお洋服などを取りに行く。これまた、フリフリの女の子らしいものがたくさん。帰りにタカママお手製の切干大根の煮物をもらった。
ところで、タカ坊の良いところをひとつ。私がタカ坊に「母乳の子は果汁は離乳食始まるまで飲ませなくていいらしいよ」とかマメの育て方に関する色々な情報を話すと、例えばタカママが「そろそろ果汁もあげなきゃね」なんて言うと、ちゃんと「母乳の子は果汁とかあげなくていいんだよ」などと率先して言ってくれる。今までも、タカママにマメに関する「それはやりたくないなぁ」と思うことを言われると、必ずタカ坊が私の言っていた情報を、まるで自分が得た情報のようにタカママに言ってくれる。そうすると、タカママも「あら、そうなの。」と納得してくれる。これは結構ありがたい。私がタカママに「今の時代はこうなんですよ」というと、なんだか気まずい空気が流れそうだし。でも、タカ坊はあえて私とタカママの子育てに関する意見の相違を避ける為に言ってくれているのか、自分の知ってる情報をただ単に教えたいだけなのかは定かではない・・・。