3ヶ月♪                      

だいぶ喜怒哀楽がでてきた。マメは本当にごきげんさんな赤ん坊だと思う。眠い時以外は大体ごきげん。でも、すごくよく寝る子なので、お出かけしててちょっとでも睡眠時間が足りないと、ギャン泣きモードに突入してしまうけど。しかも、最近は体も大きくなってきたので泣き声もパワフル。完母でここまでやってきたけど、マメはぷっくぷくのぱっつんぱっつん。母乳ってすごいなぁ。私の体から出てるもので、人ひとりをこれだけ大きくさせられるなんて、なんか不思議。おっぱいを飲ませていると、「あー、私たちって動物なんだなぁ。哺乳類なんだなぁ。」と改めて実感する。おっぱいを飲んで、満足そうに私の腕枕で寝ているマメの寝顔を見ると、めまいがするほどの幸福感に襲われる今日このごろです。
近頃のマメ

  • もう少しで寝返りできそう。エビゾリになって、ウンウン言ってる。
  • すごくよく笑うようになった。顔を近づけて話しかけると、誰に対しても超ニコニコ。
  • 調子が良いと、ニコニコ+「あーうー」のおしゃべり付き。
  • 『ABC SONG』と『糸まきまき』の歌が好きで、歌ってあげると一緒になって「あーうー」と歌ってる。
  • ガラガラなどのおもちゃをにぎって、ちょっとの間ならブンブン振れるようになった。
  • こぶししゃぶりと人差し指しゃぶりが好き。
  • 夜中はおっぱいを飲まずに朝まで熟睡。
  • 抱っこしながら鏡の前に立つと、自分の顔を見てニヤッとしてから恥ずかしそうに私の胸に顔をうずめる。
  • ウンチは一日1〜2回。今の所、ベンピはなし。
  • 首が肉に埋もれているので、首がかぶれやすい。そのたびにホメオパシーを飲ませると良くなる。
  • あやしてると、声を出して笑うこともしばしば。
  • 首は完全に据わった模様。
  • 腹ばいにすると、にこにこと楽しそうにする。首が自在に動かせて楽しいのかな?
  • 物をつかめるようになったので、抱き上げる時に一緒にタオルをつかんで持ってたり、おっぱい飲んでる時に私の腕をちっちゃくつねってたり、私の洋服をにぎってる。
  • 両手を胸の前で合わせられるようになった。