トイレトレーニング4日目

mayu332007-09-12

結局、土曜日に布パンツを購入し、日曜日にもトレーニングパンツと布パンツを購入した私(←一度、思い立ったら堪え性がなく即行動な性格・・)。日曜日はタカ坊の実家へ行くので、布オムツにしていったのだけど、トレーニングの話をタカママとタカパパにしたら、「じゃ、早速パンツはかせてみたら?」と言ってくれたので、はかせてみた。1時間に1回くらいトイレに誘ってみたけど、座っても出る気配はなし。でも、トイレに行って座るのはイヤじゃないみたいなのでOK。結果はおもらし2回ほど。タカママの「最初はみんなおもらしよ。しばらくはこういう状態が続くけど、誰もが通る道だから。」という言葉をありがたく受け止める。その後は日中は布パンツやトレーニングパンツ(天気が悪いとトレーニングパンツは乾きにくい・・・)で、寝るときは今までどおりの布オムツ。昨日あたりから、おしっこして水溜りが出来たら「あっあっ」と言って教えてくれたり、「ふぇ〜ん」と言って教えてくれたり。今日はお風呂上りに下はスッポンポンでしばらくいさせたら、急にそばに寄ってきて「ふぇ〜〜〜〜〜ん」と言いながら片方の足を上げている。おしっこかと思いきや、おしりからウンチが顔を出していた(笑)。慌ててトイレに連れて行ったのだけど、便座の前で床にポトリ。お、惜しいっ!その後、寝るときにオムツをはかせたら、早速おしっこをしたようで、「おっおっ」とオムツをはがそうとしながら教えてくれた。よしよし。
今日の言葉・・・キティちゃんを「キチィ」、数字の14を「じゅーよん」(なぜ14かと言うと、最近買ったリコの靴のサイズが14cmなので、「14cm」と言ったら、「じゅーよん」と即オウム返しされた)、ようやく「アンパンマン」と言えるようにもなった。
あと、ダンスは日々改良されていってる様子。音の出る絵本の『きらきらぼし』は手をキラキラとさせるし、DVDの『かもめの水兵さん』も結構上手に踊ってる。手稲ばぁばの家にある音の出るおもちゃ『こうえんであそぼ』はそれぞれの音楽に自分で振り付けを考えて踊ってるし(これは10ヶ月くらいから音に合わせて振り付けを変えて踊ってた)。とにかく、テレビで音楽がなるとテキトーに踊ってるリコ。そして、踊っていたかと思うと、お人形を抱っこしたり、ソファによじ登ったり、オモチャを持ってきて遊んだり、カーテンに隠れて「いないいないばぁ」したりで、寝てる時以外は一秒たりともジッとしていない。見ていて「つ・・疲れないのかなぁ・・」と心配になるほど。