おトイレベイビー

mayu332007-09-14

またまた、トイレトレーニングの話。今日も朝から布パンツ。やはり、布パンだと少し緊張感があるのか、おしっこの間隔が長い。で、今日も朝から2回ほど池を作ったリコなんだけど、私はあえて、おもらししたおしっこをきれいにするまでパンツを下ろさない。順番は床きれいにする→リコきれいにする。何でかと言うと、「おしっこをおもらししたら気持ち悪いんだぞぉ〜」という事をまずは知って欲しいから。そして、「床ふきふきするから、動かないでよー」と言うと、リコはじーっと1ミリたりとも動かない。動かないというか、足も微妙なポーズのまま固まってる(笑)。その姿がなんともかわいらしいのだけど。
今日は夕方から実家へ。そこで、なんと初ウンチ成功〜〜〜!!!なんか、落ち着きがなくなって足をガニマタにして「シーッシーッ」とリコが言ったので、急いでトイレへ連れて行き座らせてたら、ウーン、ポトリと立派なウンチくんが。ばぁばも呼んで、思いっきり褒めまくった。その前にも、落ち着きがなくなって「シーッシーッ」とお腹を触っていたので、そのたびに何度もトイレへ連れて行こうとしたのだけど、廊下の途中で「ヤッ」と言って引き返してて、とうとう床におしっこをお漏らしという事があった。もちろん、ウンチがトイレで出来たことも嬉しいんだけど、「おしっこやウンチ」がしたい感じ(出そうな感じ)であることを教えられるようになったことの方がすっごく嬉しい。これはトイレトレーニング前の状態と比べるとかなりの進歩じゃない?事後報告から事前報告へ・・。明日もがんばろぉ〜ね〜。