言葉

mayu332007-09-08

ほんとにポロリポロリと言葉が出てくるようになった。物を隠して、それを探す遊びをしてる時はまず、私の手を開いて「なぁ〜い」、私の洋服をめくって「なぁ〜い」とか、童謡の『ちょうちょ』をすっごく頼りな〜い感じで「ちようちょう〜」と歌ってくれるし、ちょっと前まではイヤな時は「ヤヤ!」と言っていたけど、近頃はバリエーションも増えて「イヤンッ」とか「ヤダー」とかも言うようになったし。返事も手を挙げて「あ〜いっ」と言えるようになったしね。ドアをノックする時は「コンコンッ。コンコーンッ!!」とか。あと、絵本の中でねんねしてる動物がいると、指を口にあてて「シーッ」というのがお気に入り。絵本の中の泣いてる動物や子がいると、なでなでするのも好き。
踊りも段々と磨きがかかってきて、振り付けを結構ちゃんと真似してやってたりする。NHKの『ぐるぐるどかーん』は結構上手に踊る。
ところで、最近、こどもちゃれんじのぷちコースをやってるリコなのだけど、すごいね、しまじろうって。リコの食いつきようったらないよ。歯磨きやトイレトレーニングなんかのしつけを織り交ぜた内容になってるんだけど、今までトイレに座るのを嫌がっていたのに、DVDを見せたとたんにすんなり座ってくれるようになった。しかも「トイレ行くー?」と聞くと、スタスタとトイレに行き、ドアをコンコンとノックして、補助便座に乗せてあげると、トイレットペーパーで拭き拭きして、お水を流すと、便座のフタに立ってちゃんと手を洗う。たまにトイレットペーパーをおもいっきり出しまくる時もあるけど(いつかは飽きるだろうと思って好きなだけやらせてる)、流れ的にはかなり完璧・・・だけど、おしっこなどはまだ実際には出てない。おしっこが1回でも出てくれれば、褒めて「それでいいんだよー」と教えてあげられるんだけど・・・ま、気長にやるかぁ。
と言いつつも、さっそく布パンを用意した私。お漏らし覚悟でちょっとやってみようかなぁ〜なんて。まぁ、今日いきなりそれを思い立ったのだけど、思い立ったらどうしてもすぐにやりたいこらえ性のない私。すぐに布パンを買ってきちゃった。明日からやってみるつもりだけど、布パンの良い所は布オムツと違って、脱がせたり穿かせたりする手間があまりかからないところ。トイレトレーニングを始めるからにはこまめにトイレに連れて行こうと思うけど、布オムツだとちと面倒くさいし。でも布パン穿かせるのがちょっと楽しみでもある。だって、今までオムツという動きにくくてモッコリしたものをお尻につけていたのに、布パンはやっぱりケタ違いに軽いじゃない?リコはどんな風に感じるかな〜とか思って。