あいっ

mayu332007-09-03

ここ2〜3日で「あいっ!」と言えるようになった。物を渡す時や返事をする時など・・。なんか、その言い方がだみ声・・・。市場のおじちゃんがお客さんに品物を渡す時の「あいよっ!」みたいな感じだ。あとは、ベッドやおひざに「コロンして〜」と言うと、「コオーン」と喉の奥から搾り出すような声で言いながらコロンとする。それと、以前、アンパンマンは「あんまんまん」だったのが「あんぱんぱん」になった。もう少しっ!意味のある言葉以外の宇宙語みたいなのはすごい話してる。ブツブツつぶやいてたり、文句を言ってたり、色々と説明してたり、本を見て読んでたり(読むフリ)。これから、どんどんとそんな宇宙語たちが日本語へと変わっていくんだなー。楽しみでもあり、ちょっぴりさみしくもあり。
それから、じぃじやばぁばが帰っちゃうのがイヤで、玄関に見送りに行くフリをして靴を履いて一緒に出て行こうとする。・・気持ちはわかるけどね(笑)
あとは、私が電話を持つと「ばぁば」と言う。【電話=ばぁばとお話】だと思ってるらしい。前までは電話口に出しても耳に受話器をあてて黙って真剣にばぁばの話し声を聞いてるだけだったんだけど(黙ってるから受話器を取り上げようとすると「聞いてるのっ!」ってな感じで怒る)、最近は電話口に出すと「ばぁば!ばぁば!ばぁば!ばーーーばっ!」とひたすら連呼。でも、ばぁばたちはそれが嬉しいらしい。