トイレトレーニング7日目

mayu332007-09-15

今日は朝起きた時にちょうどオムツにおしっこをしていた。布オムツってこういう時、温かくてホヤホヤだからすぐわかる。そして、朝ごはんを食べた後にトイレに誘ったけど、でない。その後、何回かトイレに誘ったけど出ない。そのままお昼寝・・。お昼寝の時はオムツをつけてるんだけど、お昼寝から醒めてオムツをチェックしても濡れていない・・そして、そのままお昼ご飯・・・その後、トイレに誘うけど、出ない・・そして、遊び始める・・この時点で朝のおしっこから6時間くらい経ってる・・大丈夫?!とちょっと心配になる。トイレに行っても、緊張感からかおしっこ出来ないし、かと言って布パンツにするのもイヤだしってことで出来ないのかなぁ・・なんて思いつつ、キッチンでリコをシンクの縁に足をつかせてウンチスタイルで手を洗ってあげていたら、チャーと私の足元に温かいものが・・・。その後もまたシンクで同じように手を洗っていると、チャーとおしっこをした。もしかして、トイレに付けている補助便座は足が浮いてる状態で安定感がないから、でないのかなぁ?それとも、水を触ると触発されて出るのかなぁ??その後も「シーッシーッ」という度にトイレに連れて行くんだけど、相変わらず出ない。で、パパがトイレに入ってる時に尿意を催したようで、立ちながら床にチョロっと出たので、「待って!チッコに行こう!」と言って、抱えてお風呂場に連れて行くと、そこで立ちながらチャーとおしっこをした(リビングからお風呂場まではおしっこをちゃんと止めていた!)
ま、気長にやっていこうとは思うけど、トイレトレーニングって意外に楽しい。お漏らしも予想してたよりも全然苦じゃない。お漏らしって言っても、足元に小さな池が出来るだけだから、拭くのも簡単だし。逃げるリコにオムツを履かせる苦労がないのもいい。お洗濯も布オムツの量が激減して、かわりに小さなおパンツだけでいいしね。