育児教室part1

mayu332006-06-22

小雨の振る中、区で開催してる育児教室に行ってきた。昨日に引き続きどんより天気だったので、行くのを迷ったが、この日は4月生まれの子を対象とした日だったので(別に多少なら前後してもかまわないみたいだけど)、マメと同じくらいの月齢の子を観察できるチャンスはそう無いなと思い、がんばって行って来た。ところが、教室について、近くのお母さんに挨拶しながらじゅうたんに座るやいなや、マメ号泣。しょうがないので、教室の隅に設けてある授乳コーナーへ行き、授乳するも、途中でおっぱいから口を離して号泣。そうこうしてるうちに育児教室も始まってしまい、お母さんそれぞれの自己紹介の間、ずっと授乳コーナーで過ごした私とマメ。ようやく、落ち着いて戻っても、なんだかやっぱりグズグズ。マメはいつもかなりの時間寝る子なので、いつもぐっすり寝てる時間に寝れなくてぐずっていたんだと思われる。ちょっとスヤスヤしてはすぐに起きてグズるので、抱っこしながら立って話を聞いてたりしたので、なんだかよくわからないままに終わった感じ。でも、途中でとなりの教室でやってる母親教室の妊婦さん達との交流時間はちょっと興味深かったわ。20分くらいの時間だけど、おなかぽっこりで皆ふっくらと幸せそうな表情の彼女達と初めての育児でげっそりやつれてる私たちの対照的なこと・・(笑)。赤ちゃんを抱っこさせてあげたり、出産の時の話をしたり。で、時間が来てゾロゾロと帰ってく彼女達の何人かに「あら、かわいい〜」と言ってもらったマメ。心の中で「でしょ♪」と思った親バカっぷり発揮の私。そうそう、マメの体重はなんと7.7kgになってました。どうりで腱鞘炎にもなるはずよ・・・。
育児教室の帰りにサザエのおやきを持ってヨーコさん家に遊びに行った。ここでもマメはグズグズモードとニコニコモードの2つのスイッチを交互に入れてた。タカ坊も仕事帰りに寄って、ヨーコさんちのカレーまでごちそうになって帰って来た。今まで寝ながらでしか、おしゃべりしなかったマメが、今日はタクヤさんのヒザの上にちょこんと座って「あーくぅーあーうー」といっぱいおしゃべりしてた。これぞ、噂のタクヤさんマジック!ヨーコさん曰く、『子供と年寄りにはなぜか好かれる』らしい。マメはきっと「わたちね、今日の育児教室でも又ぎゃん泣きしちゃった♪」とか報告してたんじゃないかなー。
今日は帰ってきてからのパパとのお風呂でもギャン泣き。長時間のお出かけで疲れちゃったかな?ごめんよー。