モエレ沼公園

mayu332006-06-18

お昼頃に実家から帰ってきて、お天気が良かったのでタカ坊と3人でモエレ沼公園へ行った。広大な敷地にあるモエレ沼公園はかの有名な彫刻家イサム・ノグチが1988年にデザインした公園なのだ。実際に完成したのは去年(2005年)。園内にはイサム・ノグチがデザインした遊具やら、高さ50mのゆるやかなモエレ山やら、ガラス張りのピラミッドなどがあって公園をひとつの彫刻としてデザインしている。実はどこかで小耳に挟んだ『モエレビーチ』を見たいという目的だったのだけど、実際に見たら、とってもこじんまりしててビーチというより『波のでる池』つぅ感じ。でも、こぎれいで(池の底は珊瑚で舗装されてる)小さい子の水遊び場には最適な場所。マメがもう少し大きくなったら、ここで遊ばせよう♪公式ウェブページを見たら、2002年度のグッドデザイン大賞を受賞している。『モエレ沼』とはアイヌ語の【モイレペツ】=静かな水面を意味するらしい。
で、駐車場から大きな橋を渡って、園内を散策したり、ソフトクリームを食べたりしてたのだけど、トイレを利用しにガラスのピラミッドへ行ったら、ありがたい事に授乳室もあったので、早速マメにおっぱいをあげた。そしたら、途中でもんのすごいギャン泣きスタート。おっぱいを口に含ませようとしても、もうダメ。仕方がないので、授乳室から退散すると、なぜかビデオカメラを回しながらこちらへタカ坊が歩いてきてた(外の景色を撮っていたらしい)。建物内に響き渡るマメの泣き声。で、泣いてるマメを抱っこしながら、足早に建物をあとにしたけど、ギャン泣きは一向におさまらない。駐車場近くまでずーっとギャン泣き。困り果ててふと、泣いてるマメの手をぎゅっと握ってあげたら、ギャン泣きがようやく収まった。あら、もしかして最初から手を握ってあげれば良かった?日に当たって疲れちゃって眠たかったのかな?車に戻り、チャイルドシートに乗せてみると、スコーンと寝た。ふぅ〜、周りの視線も痛かったし、ぐったり疲れた。
その後は石狩の海までドライブしたりして、タカ坊の実家へ。そう、今日は『父の日』。タカ坊チョイスのポロシャツをタカパパにプレゼント。以前からタカ坊と地元の友達の間で絶賛の『松盛庵』のカツ丼を出前で取ってごちそうになった。味は・・・まぁ、普通。というか、私は元々あんまり丼モノが好きじゃないので、もしかしたら美味しいのかも。今日はサッカーW杯の為?早めに引き上げた。