2ヶ月♪

mayu332006-06-06

今日でマメが生まれて2ヶ月。「まだ2ヶ月?」って感じがするのは、それだけ濃厚な2ヶ月間だったってことか。振り返ってみても、マメは楽なあかんぼちゃんだった(あくまでもこの2ヶ月はね)。意味不明に泣くことはないし、おっぱいもよく飲んで、たくさん寝てくれるし。なにげないこの日常も、ふと考えるとマメがいて、マメがいることだけでこんなにも満ち足りた気持ちになります。かわいい寝顔を見てるだけで、じわ〜っと胸の奥から幸せな気持ちがこみ上げてきます。ありがとう。
近頃のマメ

  • 首がかなりしっかりしてきた。縦抱っこして、しばらく頭を支えなくてもOKだったりする。首も左右にグルグル動かして、いろんなものに興味津々。
  • うつぶせ遊びでも、首を持ち上げてる時間が長くなった。持ち上げる角度も高くなってきた。
  • 1ヶ月の中ごろあたりから近くのものは首を動かして目で追うようになった。1ヶ月検診の時には目追いはすでに出来てた。
  • 拳しゃぶりがお気に入り。指しゃぶりも4本いっぺんに入れてる。
  • よだれを意識的にべーっと出すのもお気に入り。
  • オムツ換えの時「足上げて」と言うと、オムツ換えしやすいようにきゅっと足を縮めて上げてくれる(偶然説あり)
  • 「大きいお口であ〜んてして。あーん。」というと、必ずニコニコ顔になる。「あーう」と言うのも好きらしい。
  • 鏡の前で前向き抱っこして左右にゆらゆらするのが大好き。手は何かの振り付けみたいにするし、足は興奮のあまりバッタバタさせる。もちろん、顔はキャーと言わんばかりのニコニコ顔。最近は鏡の前に立っただけで、嬉しさのあまり、歓喜の震えまでみせるように。
  • 綿棒で鼻掃除をする時、鼻に綿棒を入れるとおとなしくなる。泣いていても、その瞬間だけは泣き止む。ここで動いたら危険(痛い事になる)・・とわかっているかのよう。
  • バクハツ(モロー反射)も小さいながらもまだ有り。
  • 服のサイズは60がちょっとピチピチぎみ。70サイズでユトリがある感じ。
  • 大きく伸びをする時、手は思いっきり伸ばして、足は思いっきり縮める。
  • ガーゼとか私の髪の毛とか近くのものを掴むというか、握り締めてる。
  • とってもわかりやすい『甘え泣き』をしてくれる。口をへの字にしてつぼめて「あーん」と細切れに泣く(とってもかわいい)。