生活リズム

mayu332006-09-02

なんとなく、ここ最近で生活リズムが出来上がってきた。
7時台〜   起床&遊び
9:30〜  一眠り
12時頃   起床&遊び
15時頃   一眠り
18時頃   起床&ダラダラ
21時頃   お風呂
22時頃   就寝
2〜3時   オムツorおっぱい
5〜6時   オムツorおっぱい
・・・って感じ。前は結構ぐちゃぐちゃなリズムだったから、今はわかりやすい。ちなみに昼間のおっぱいはそれこそ適当に、欲しい時&欲しそうな時にフィーリングで授乳してる感じ。なので、授乳時間も授乳間隔もマチマチ。写真は『MY TIGER BOOK』という仕掛け付の布絵本。ベビーカーにも取り付けられて良い。マメは見るというより食べてばっかりだけど。
そして、昨日はまたマメを落下させてしまった。今度はハイローチェアから。マメをハイローチェアから降ろそうとしてた所でタカ坊が帰宅したので、テーブルを一段階手前にしたままでマメをハイローチェアに乗せて目を離したら、下にすべり落ちて倒れる瞬間に壁におでこをゴチン・・・。ものすごい勢いで泣いたけど、おっぱいを飲ませたら落ち着いてくれた。しばらくしたら、また普段どおりご機嫌さんになって遊んでいたのだけど、おでこは真っ赤。心配だったので、病院に電話して、すぐに受診すべきか聞いてみると「おでこを打って、すぐに泣き出したなら、心配ないと思う。その後、嘔吐したりぐったりしたらすぐに受診した方がよい」との事。でも、心配だったら来てくださいねとも言われたが、もう少し様子を見ることにした。タカ坊は相変わらず、私よりも動揺して、私を非難するばかりで何もしてくれない。マメを「可愛そうに」とずーっと抱っこして遊んであげてるだけ。こういう時こそ、男らしく冷静に対処して支えになってくれてもいいのに。