初温泉♪

mayu332006-09-13

今日から一泊二日で登別温泉へ。まーくんからのプレゼント。ということで、マミーとマメと私とで女三人旅に行ってきた。温泉なんて、本当に久しぶりだからとーっても嬉しい。でも、心配だったのは「赤ちゃんて温泉に入れても大丈夫なの?」という事。一応調べたところ、『基本的に長湯をしなければOK。肌の弱い子は上がり湯をしっかりすれば良い。』らしい。もちろん、宿泊する宿にも電話で問い合わせてみたら「赤ちゃん連れの方も結構いますが、皆さん入られても大丈夫ですよ。心配であれば、短めに入ってあがり湯をすれば大丈夫ですよ。」との事だったので、行くことに決定。前日に大体持って行くものの用意をしてみたけど、いや〜すごい量!「夜逃げですか?」つーくらい、マメのモノだらけ。まず、初めての遠出&外泊なので、紙オムツ約一パック(もしかしたら、2泊するかもしれなかったので)やバスチェアやプレイマットやお座りクッション(元授乳クッション)やおもちゃや着替えetc・・・。で、当日、スタバでホワイトチョコレートモカを買って、高速道路へ向ってると、なんとパトカーに止められた・・そう、一旦停止無視で捕まっちゃいました。罰金7000円也・・スタバに寄ったが為にいつも通らない道を通ってみたらコレだ・・(涙)・・まぁ、これから遠出をするにあたっての厄落としっつーことで、気を取り直して登別温泉へ向った。
今回のお宿は登別温泉でもお料理で評判のよい清水屋さん。お宿の決めては『お料理が良い』&『朝・夜部屋食』という点。夜は部屋食でも朝が部屋食って中々無いのよね。でも、ここ『清水屋』さんは朝も部屋食だから、子供づれにはとってもありがたい。あと、大型ホテルじゃないところも良かったところ。大型ホテルってガヤガヤしててそれだけで疲れるし、館内の移動も結構大変だし。実際に泊まってみての感想は・・また泊まってもいいな〜というお宿だった。老舗のお宿なだけに、お部屋は結構古いのだけど掃除が行き届いているし、建物もこじんまりしてて移動しやすいし。そして、特筆すべきはやっぱりお料理。夜ももちろん美味しかったけど、朝もまた最高だった。朝も夜も、作られた方の愛情がちゃんと伝わるお料理。どれもこれもダシがしっかりしてて良いお味だった。朝のお味噌汁なんて、思わず「美味しい〜〜」と声に出してしまったほど。
お宿に到着してから少し休憩して、ベビーカーを押して三人で地獄谷までお散歩。そして、お散歩から帰ってからもマメは私の心配をよそに結構ごきげんにしててくれたので、マミーにマメを見てもらって、夕食前に1人で温泉にのんびりつかることが出来た♪夕食後は三人で温泉へ入った。マメの担当はもちろんマミー。平日だったから、ほぼ貸切状態なのも良かった。マメは大きなお風呂でちょっと不思議そうにしてたけど、後半は気持ちよさそうに浸かってた。お風呂は小さいけど泉質は単純硫黄泉の源泉掛け流しだから、とーってもやわらかで良いお湯。もちろん硫黄泉は刺激が強いかなとも思ったので、しっかり上がり湯はしたけど、次の日にマメがいっつもポリポリかいていた胸の部分にあったポツポツがキレイになっていたのにはびっくり。あせもには硫黄泉はいいみたい。お風呂から上がった後はマメもやはり疲れたのか、結構早くにコテンと寝てくれたのでほっと一安心。夜中は何度かおっぱいで起こされたけど。