うつぶせ寝

mayu332006-09-28

最近気が付くと、うつぶせで寝ていたり、横向きで寝ていたりする。なんか、大人な感じで新鮮。お座りもだいぶ完成に近い。念のために授乳クッションをはめているけど、結構長時間お座りで遊んでたりするし。寝返りでコロコロ転がって遊ぶようにもなった。ただ、これは畳とかプレイマットとか比較的硬めなところではやらなくて、ベッドの上でのみやる。転がって目的のものに手を伸ばしたり、ただ単に転がって遊んだりして楽しそう。そりゃ、そーだよね。今までは動きたくても動けなかったんだもんねー。これから、どんどんと行きたい所に行けて、気になるものを手にとって遊ぶことが出来るんだね。運動量も格段に増えるだろうし、何よりあかんぼなりのストレス(思うように動けないetc・・・)も軽減されるんじゃなかろうか?