mayu332006-09-29

今日は2泊3日の温泉旅行から帰って来たマミーから電話があったので実家へ行ってきた。そう、函館の湯の川温泉に行ってきたので、そのお土産をもらいに。ついでなので、生活クラブで思いのほか大量に届いたネギやニンジンなどを持っていく。私のお土産リクエストは【阿部商店のいかめし】。函館に行くと聞いて、久しぶりに食べたくなったのだ。でも、阿部商店のは買えなかったらしく、何種類か別のいかめしをもらった。おなかが空いていたので、マミーに温めてもらって早速いかめしをパクパク。うまーい。それから、バター飴(20年ぶりくらいに食べるよ)やらゴマタルトやらトラピスチヌ修道院のマダレナ(国内添乗の時によく食べてた。懐かしい〜。)やらも貰った。私が教えた、トラピスチヌ修道院の駐車場にあるソフトクリームもちゃんと食べてきたとの事。ここのソフトは絶品なんだよねー。職業柄、かなり色んなご当地ソフトを食べたけど、ここのが一番美味しい。かなり濃厚なソフトクリーム。いつかはマメにも食べさせてあげたいなー。ところで、マミーの今回のお宿は『竹馬 新葉亭』というところ。湯の川の中では高級旅館のひとつ。お部屋もかなり良くて、お料理も夜のみ部屋食でかなり大満足だったらしい。マミー曰く「お料理がよければお部屋は気にしないと思っていたけど、やっぱりお部屋がいいと、それだけでいいわね〜。」との事。今日はタカ坊の帰りが遅いので、実家でお風呂も入った。マメの担当はマミー(かなり、ギャン泣きしてたけど・・)。そのおかげで、私はのんびりと浸からせてもらった♪
写真は最近、超お気に入りのCOMBIの携帯電話。電話のベルはもちろん、カエルの鳴き声やプッシュホンの音やカメラのシャッター音のボタンまであって楽しい。ベビーカーにも取り付けられるのも○。マメはアンテナの所をナメナメするのが好きみたい。そして、電話のベル音を聞かせると、なぜか真顔になる。