風邪

mayu332006-09-20

私から始まった今回の風邪。タカ坊にうつり、そしてマメにも・・。朝起きたら、マメが鼻水を垂らしてる。がーん。ガーゼやティッシュで鼻水を拭いてあげたりしてたのだけど嫌がる、嫌がる。しかも、前回の風邪の時はあんなに喜んでいた『鼻水吸い』も嫌がる。ホメオパシーのレメディ【ネイチュア・ミュア】をあげてみたけど、今ひとつヒットしてない様子。でも、鼻水だけで本人は至って元気でいつもどおりにご機嫌に鼻水垂らしながら遊んでいた。そして、夜ご飯の最中になんだかフンカラぐずるなぁと思いながらも、夕食を食べ終え、「もしかして、遊び足りないのかな?」と思いプレイマットで遊ばせて見た。しかし、グズグズ。「はっ!」と思い、抱き上げるとマメの頭がかなり熱い。ごめーーーーんっっ(><)。母さんすっかり、君が風邪ひきさんなのを忘れてたよぅ。熱を測ってみると38℃。すぐにベッドに行き、グズグズ言ってるマメに【ベラドンナ】(=子供の高熱NO.1レメディ)を飲ませて、おっぱいをあげたらスーッと眠りについた。再び測ってみると38.5℃。マメの息もあがって苦しそう。少し焦る・・でも、熱が出るということは体の中で風邪のウィルスと戦ってる証拠だし、この熱で風邪菌が消滅してくれたらすぐに治るはずと思い、再び【ベラドンナ】を摂らせて、おでこに冷えピタシートを張って様子を見た。再び、測ってみると37.8℃。マメの機嫌も悪くないし、今晩はこのまま様子を見ることにした。夜中も頻繁に目が覚めてたので、その度におっぱいをあげる。すると、朝の4時くらいには36.5℃に戻っていた。ほっと一安心。今月号のひよこクラブの付録『症状から探せる赤ちゃんの病気』が早速役に立った。病院に行く目安なども乗ってるし、かなり使える付録。