mayu332006-08-04

ずーっと前のたまごクラブの付録についてきた童謡の歌詞がのってる絵本。CDも付いていて(濱田マリが歌ってて、童謡だけどハワイアンだったり色々とアレンジされていて結構良い感じのCD)、マメは『むすんでひらいて』と『かたつむり』がお気に入り。写真はページをめくろうとしてるマメ。このあと、めくるかと思いきやページにパクッと噛み付いてただけだった。でも、絵本にはやはり興味津々でジーッと食い入るようにみてるので、ファースト絵本を買ってあげた。『ぷれいぶっく』という絵本でその名の通り、モコモコ生地やフェルト生地、ガタガタのダンボール生地や大きな鏡やめくったりできる仕掛けなどもあって、とにかく見て触って楽しむカラフルな絵本。これは楽しそう。マメも鏡に写った顔を見てニッコリしてた。