初トライ♪ オリーブ石けん 

前々から興味津々でやってみたかったもの。『石けん作り』をようやく始めた。道具も一通り揃えて、準備万端。マメが寝た隙に、オリーブオイルと苛性ソーダ水を混ぜ合わせた石けんのタネをボールに入れて、ひたすらに20分間クルクルしてみた。重い腰を上げたきっかけは前田京子さんという人が書いた『お風呂の愉しみ』という本。エッセイに綴られる彼女のお風呂を愉しむ数々のアイデア。手作りの石けんや化粧水、バスソルトなどをその日の気分でお料理を決めるようにチョイスするというライフスタイルに触れて、「これなら、気軽に私にでも出来るかも!」と思ったのがきっかけ。
まずは基本のレシピ、オリーブオイル100%の【オリーブ石けん】を作ってみることにした。これはとっても肌にやさしいからマメ用に・・。手作り石けんの良いところは、合成添加物など一切使わずに自分が選んだ良質の素材で作るから肌にやさしいというのもあるし、香りや色づけも自分の好みで作れるというところにあるんじゃないかと思う。そして、何より、クルクルと石けんのタネをかき混ぜる行為というのが無心になれてよい感じ。
【レシピ】オリーブ石けん

  • オリーブオイル(イタリア産のルグリオ)458g
  • 苛性ソーダ 53g
  • 精製水 180g