mayu332007-01-23

かまり立ちがすんなり出来るようになったと思ったら、今日はもうつかまらずに自力でたっち。たっち状態を保てるのはまだ20秒くらいだけど。やっぱり、マメも自分でたっちできるのが楽しいみたいで何回も何回も挑戦してる。そして、たっちした時の顔は超得意げ!
今日は私が夕食のトマトスープを食べてると寄ってきて、私のモグモグしてる口に手を伸ばす。さっき離乳食をあげたばかりだったけど、タマネギを口移しであげたら大喜び。何回も催促される。気分は小鳥にエサをあげてる親鳥。マメの唇の感触がかわいくてたまらなかった。マメもきっと、その感触がなんだか新鮮で楽しかったんだろうなと思う。ステキな時間だった。
それと、今日もタカ坊は遅番だったのでマメと2人でお風呂だったのだけど、お風呂から上がってマメに服を着せてから、バスローブ姿のままだった私も着替えようとしていたら、マメが床に転がっていたフリップイットのストローボトルを見つけて一人で持って飲んでいた。ごめん、ママったら水分補給を忘れていたよ。でも、喉が渇いたら自分でお茶を見つけて飲んでくれるなんて頼もしいわ〜。こうやって、やりたいことを少しずつ自分で出来るようになっていくんだね〜。