9ヶ月

mayu332007-01-06

おぉ〜、もう9ヶ月かぁ・・。1歳まであと4ヶ月。早いなぁ。今日は『ボノロン』というセブンイレブンでもらえる絵本を読んでたら、あるページに男の子のアップの絵が出てきた。その子を見た瞬間、マメはニッコリ笑って、その絵本の子にチュッとしてた。なので、「ママにもチューして♪」って言ったら、本当に口にチュッとしてくれた。チューっていうか、ベロだして舐めてる?・・・ような感じだけどね。でも、かわいい。

最近のマメ

  • ハイハイがスピードアップ。「へっ?!もうこんなところにいるの??」てくらい。
  • 後追いがかなり激しくなってきた。「後追い」&「すがりつき泣き」攻撃。夕食準備の時が最高潮。
  • 伝い歩きも結構上手に出来るように。一瞬手を離して他の所にも移動できるように。見てるほうは結構ヒヤヒヤだったりする。
  • 立ったり座ったりはお手のもの。たっちの姿勢から上手にトスンとお尻で座れるように。立つ時も「ひょいっ」って感じで。つかまり立ちが出来るようになってからはいつも立ってる。疲れないんだろうか?
  • 音楽に合わせてリズムをとる。手を振ったり、頭をブンブン振ったり、体全体でリズムとったり。トイザラスオリジナルのおもちゃ『こうえんであそぼ』の音楽やたまひよ付録のCDの音楽がお気に入り。
  • 「ちょーだい」がわかるようになった。「ちょーだい」と言うと持っていたものを投げ捨てる(笑)
  • 顔や口を拭かれるのは相変わらずイヤ。かなり嫌がる。
  • 箱に入ってるものは全部ひっくり返す。キレイにおさまってるのがイヤなのか?必ずやるのは、おむつカバーを入れてる籐かごと積み木を入れてるプラスチックのかご。
  • オムツ替えがすさまじく大変になった。嫌がって逃げる逃げる。機嫌の良いときはおもちゃを与えて、その隙に交換。機嫌の悪い時はおもちゃじゃないもの(私のケータイや計算機とか)をあげると比較的大丈夫。
  • 病気らしい病気は相変わらずしていないけど、かなりの便秘ぎみ。水分多く摂らせたり、ヨーグルトあげたりしてるんだけど・・。
  • 食べ物の中で一番好きなのは、たぶん食パンと大根。パクパク際限なく食べたがる。そして、私が食べているものはなんでも欲しがるようにもなった。食べられるものをたまに口移しであげると嬉しそう。
  • 「いいこ、いいこして」というと、頭や顔を叩いてくれる(本人は撫でているつもり)。
  • 「ダメ」「いけません」はかなりわかってる様子。