保健士訪問

mayu332006-05-16

今日は保健士さんの訪問の日。マメが寝ていてウーウー唸るのは大丈夫か聞いたら、よく成長している赤ちゃんによく見られる現象とのことで心配いらないみたい。顔のプツプツも石けんつけて洗うといいらしい。楽しみにしていた体重測定、結果は5910g!すごい(*o*)約一週間で540gも増えてる。一日平均67gくらいずつ増えてる計算。保健士さんも完母でこれだけ増えてれば十分と言っていた。母乳だから太るのを気にせず、どんどん飲ませてくださいとも言われた。一回の授乳に片乳しか飲まないのも気になって聞いてみたが、授乳間隔が短いうちはあまり気にしなくてよいとの事。間隔が3.4時間になってきたら無理にでも両方飲ませるようにだって。腕をひっぱってひきおこしたり、うつぶせにしたりして状態をチェックしていた保健士さんは、マメの首がかなりしっかりしていることにびっくりしていた。産院の小児科医の指導で生まれた時から『引き起こし遊び』と『うつぶせ遊び』をしていると言ったら「なるほど〜」と感心していた。ちなみに母子手帳を見て、その小児科医(南部先生)の名前を見て、知っていたようで納得していた。マメは保健士さんが来ている間、ごきげんにずっと起きていた。帰ってからはちょっとぐずったけど。