喉の痛み

タカ坊が「喉が異常に痛い〜〜。鼻水もすごいでるよ〜。」と言いながら仕事から帰ってきた。職場に風邪ひきさんがいるらしいし、たぶんうつったかと・・。マメにうつったら大変!つぅことで早速レメディを摂ってもらう。まず『水っぽい鼻水。鼻孔と唇が乾燥し焼けるように痛む。』というキーワードがある【アルセン・アルブ】。変化ナシなので、『ひりひりとした喉の痛み。焼けるような鼻水。』がキーワードの【アリウム・セパ】。その後、様子を見に行くと、鼻水は止まったとの事。喉はまだ異常な痛さらしいので、『突然始まる喉の痛み。扁桃が赤く腫れ、飲み込む時に痛い』の【ベラドンナ】→『風邪の時の喉の痛み。耳と首に痛みが広がる。飲み込む時の痛み。』の【ジェルセミウム】を2回。でも、変化はないみたいだった。朝、仕事に行く時に【フェルム・フォス】を摂っていってもらった。『風邪のひき始めの喉の痛み。喉は赤く咽頭炎を起こしている。風邪の一般的な症状。』という風に本に載っていた。風邪の初期症状を緩和してくれるレメディで「ひいたかな?」と思った時にすぐ摂るといいらしい・・・最初から【フェルム・フォス】をあげるべきだったかも。