一ヶ月検診

今日は一ヶ月検診の日。またまたヨーコさんに車で送り迎えをしてもらった。2度目のお出かけも出掛けにバタバタって感じだった。玄関出る時にはもう疲れてヒーヒー言ってる状態・・・。マメはお日様がかなりまぶしいらしく、日が当たると目をぎゅっと瞑ったままになっててかわいかった。一ヶ月検診には結構赤ちゃんが来ていたけど、マメは終始、何をされても、どこに置かれても泣かずにキョトンとおとなしくしてた。でも、なにげに手を見たら、力いっぱいぎゅっと握られていた・・(笑)やっぱり、いつもと違うシチュエーションに本人なりに緊張してたみたい。看護婦さんにも先生にも「大きい〜」と言われたマメ。検診結果は体重5370g、身長58.6cm、頭囲38cm。生まれた時が3786gだから、1ヶ月母乳のみで1.5kg以上増えたことになる。完母だったから、おっぱい足りてるか、ちょっと不安だったけど余計な心配だった。どうりで抱っこする腕がツライと思ったよ。あまり心配性ではない私だけど、やっぱりプロフェッショナルの人に「順調ですよ」と言ってもらうと安心する。
ということで、今日からマメもお風呂デビュー♪タカ坊に「入れてみる?」と聞いたら、まずは私が入れてとの事だったので、マメと一緒にお風呂に入る。大きい湯船で最初はちょっと緊張ぎみだったけど、すぐに気持ち良さそうな表情になったマメ。タカ坊はどうやって入れるのか手順を見たい様子だったので、一緒に入るよう促す。なので、お風呂上りにマメを受けてくれる人がいず、仕方がないのでバスローブを羽織って、マメの着替えなどをさせた。まあ、これで明日からはタカ坊が入れてくれるとよいのだけど。