丸抱え遊び

mayu332006-05-12

産院の小児科医の先生から教えてもらった新生児との遊びの1つで『丸抱え遊び』というのがあるのだけど、マメはそれが大のお気に入り。先生曰く、これをやるとどんなに泣いてる子でも泣き止む、これをやっても泣きやまなかったらおっぱいをあげたらいいらしい。赤ちゃんの胸の辺りを抱えて持って、歩きながら背中をトントントンとやるだけの遊び。でも、マメは最近首がしっかりしてきたのもあるけど、体を起こして首も持ち上げて、目を輝かせながら自分でリズムに合わせて手で振り付けまでして遊んでるのだ。しかも、鏡の前でやってるから、ものすごく自分を見ながらやってる。手の振りは、見た人が言うと『二郎さんの飛びます、飛びます』に似ているらしい・・・。しかーし、これをやる人は片手で赤ちゃんを抱えないといけないので、腕力が必要!マメはもう5kgを超えてるから、かなり重くて大変だったりする。楽しい顔を見たいから、ついやってしまうのだけど・・・。