言葉

mayu332007-11-18

最近はとにかく目覚しいくらいの言葉。毎日ひとつふたつぐらい新しい言葉が出てきてる。キィン(きりん)・コップ・かば・カメ・しゃーしょーう(しまじろう)・ミモ(ファインディングニモのこと)・コァイ(コワイ)・はよー(おはよー)・こんちゃー(こんにちは)・こばー(こんばんは)などなど・・。「楽しかった?」って聞くと、かならず「はい」と言う。私が「○○だねー」とか言うと、「ねぇー」と相槌も打ってくれる。
あと、「かって、どーじょ(貸して、どうぞ)」と一人完結も最近よくやる。何か欲しいものがあると、「かって、どーじょ」と言って、もらおうとする(笑)この『貸して、どうぞ』は完璧にしまじろうに起源している。なので、最近は物を渡してくれる時は「どーじょ」と言ってくれるようになった。でも、おもちゃとかで遊んで欲しい時も「どーじょ」と言って、強制的におもちゃを渡される。近頃のお気に入りのおもちゃは「サファリセット」。結構リアルなアフリカの動物たちの模型のおもちゃ。かなり集中して遊んでる。そして、それを使った挨拶ごっこがたまらなく好き。シチュエーションはお散歩の途中。ちゃんと「トコトコトコ」と言いながら、お散歩をさせてる所にバッタリと象とキリンが出くわす。そこで、「あ、キリンさん!こんにちはー」とか言う遊び(笑)シンプル。でも、それが楽しいらしい。私が挨拶するまで顔を付きあわせて「あ、あ、」と言って急かす(「あ」と「こんにちは」がなぜかセットと思ってる)。そして、私がたまにリコの足とか腕に動物をお散歩させて「あ、リコちゃん!こんにちはー」と動物をお辞儀させると、とっても嬉しそうにする。
あ、あとバナナは「バン」、「何、食べたい?」と聞くと必ず「パン!!」と言う(たぶん、食べ物の名前で正確に言えるのがパンぐらいだからだと思うけど・・)。クリームを付けて欲しい時は「チュン」。そして、私ぐらいの年齢の人は皆『ママ』、ばぁばぐらいの人は皆『ばぁば』と言う。その認識は正しいけど、ちょっと違うんじゃ・・(汗)
まだ、眠るときにおっぱいを吸ってるリコなのだけど、最近おっぱいを吸ってる所をパパに見られて、パパがわざとに「えー?リコ、おっぱい吸うのー?赤ちゃんみたいだねー」と言ってから、おっぱいを吸おうとすると最初に「あ、パイパイ、パイパイ。えー?えー?」とパパの口調の真似をするようになった。
関係ないけど、私が最近かぶっているハンチングが嫌らしく、被ってるのに気が付くたびに「あっ!やや」と言って、頭からムシリとられる。なので、外出先なのに私は頭ボサボサで歩かなくちゃいけないことがしばしば・・・。で、たまにムシリとったハンチングを自分で被っていたりするリコなのでした。